見出し画像

足が遠のくには理由がある

なんだかんだと久しぶりの実家。
嫁に出ている身なので、頻繁に帰れるわけじゃない。
とはいえ、別にすごく遠くに住んでいるわけでもない。

喧嘩したわけでもないし、ごくごく普通な関係。
父と母と2人で生活しているので
わたしにとってこの状態は大変ありがたいと思っている。

のに…、しばらくメールやり取りばかりが続いた。

メールを教えたのは妹

PCも携帯電話も必要ない人生を生きてきた親世代。
スマホ?う~ん必要あるか??

そりゃそうだ。
でも携帯は持っていてね。今じゃ携帯は命綱だよ。

メールの打ち方を教えたのは大阪に住む妹。
始めはすごく短かった文章も、だんだん絵文字が増え
長ーい文章になってきた。

今回帰ってきたのは年賀状印刷のため

年賀状の印刷大丈夫?
無理して自前のプリンターで印刷することないんだよ。
今、少ない数でも印刷してくれるし、安いし。
でも、できなかったら手伝うから言ってね。

そんな内容のメッセージを送ったのはちょっと前。
何となく予測ができた。 …だってさあ。

やってみるよ~という軽い返事から2週間。
やはりSOS。だよね…

平和な時間を過ごせる幸せ

ジー、ジー、ジー
「おお!印刷できたか」
そりゃそうだよね。
PCも何カ月も立ち上げなければ更新プログラムが…。
ま、そんなことはどうでもいい。

春先に医者に命の保証はないと言われた父と
別の先生に画像に△△が…と診断された母が 

今 立って歩いている幸せ。

無邪気な笑顔で「助かった〜ありがとう〜」
と言いながら仲良く…ん?喧嘩しながら
プリントアウトした年賀状を数えている
二人の姿が平和だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?