見出し画像

新型ウイルスに思う

今日現在思う事がある。

COVID-19の感染が広がりを見せている。マスクが売り切れ、ニュースはこの話題でもちきりだ。

追跡ができる限り、無症状の人まで感染の有無を公開している国って、どれくらいあるのだろうか。

しっかりした手洗いや換気。できれば消毒。それを個人個人が意識を高めて実行するくらいしか思いつかない。
ただその際に「感染したらどうしよう」と言う不安から少し意識を変えたいと個人的に思う。

「症状が無いだけで、もしかしたらわたしは既にウイルスを取り込んでいるかも知れない」と、考えてみる。
もしそうならば元気でいられる事に感謝しつつ、すぐ側にいる人に広げないように気をつけながら粛々と日々を過ごそう。

そのように心構えのあり方として、ある意味逆転の考えでいようと思った。

実際市中感染ならば有り得ない話では無いからだ。
疑心暗鬼の目でいるよりも、デマに踊らされてがなりたてるよりも、余程精神衛生上よいのではないか?

一見ネガティブでも、その方が落ち着いて公衆衛生に対する意識があがるように感じる。
なぜか。


だって日本人って元来そうだと思うから。


#国民性 #新型ウイルス #お互い様

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡