見出し画像

淑女プレアデス姉妹


*note神話部一周年企画エントリー


オリオンに追い回されるのは、女神アルテミスに仕える美しい七人姉妹のプレアデス。
乱暴されては可哀想とアルテミスは姉妹を空にあげた。双方星になり、オリオンは距離が縮まらないまま、永遠にプレアデスの星々を追いかける。
この配置に決めたゼウスの企みはいかに?
姉妹の女心はいかに?


淑女 プレアデス姉妹

ここは宙の奥谷深く。貴婦人の森にしつらえたあずまやなのか。それとも第二幕を待つ芝居の幕あいか。

美しい姉妹達はひそひそと声をたて、紅をなおす。


「まったくいつまで追いかけてくる気かしら」

「でもあの方の姿がみつからない夜は拍子抜けしてしまうわ。お姉様達はいかが?」

「そういえば、わたし達みんな丁寧に髪をといているのは何のためかしらね」

「腰を落として膝を少し曲げて、アルテミス様にいただいた鳥の羽のドレスの裾は、今日も薔薇の甘い匂いを引きずっているわ」

「わたし達を見向きもしなくなることはあるのかしら。そんな馬鹿な事」

「でもいいこと、油断はいけないわ。焦らして焦らして懲らしめて」

「そうね、わたし達は淑女のたしなみを忘れないことね。もう充分に大人よ」

「ほら、そろそろよ、そろそろ今日も夜を知らせる幕があがるわ!」

「しー、静かに。誰かに聞こえてしまいそうだわ」


姉妹達は顔を見合わせて首をすくめると、何の冗談か、調子っぱずれな竪琴の音が聞こえてきた。



四行詩



しつこいオリオンがまた追いかけてくると

七人の娘は鼻をツンと反らす

身を隠すマントはいかがですかと問えば

慌ててかがやきを増すプレアデスの姉妹星



プレアデス星団 牡牛座に属する。日本では昴と呼ばれる。


清少納言さんが枕草子ですばるに触れてますね。やっぱ星といったらすばるでしょって。
星団で「統べる」からの「すばる」と名がついたとか。

#四行詩 #詩 #note神話部 #神話部一周年

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡