見出し画像

女賭博師


中盆「さぁさあさあドッチモドッチモ」

切った張ったがこの世界。中途半端はいただけないねぇ。
ひとたび場にあがったからには白黒はっきり、よござんすか。

よござんすか。よござんすね。

中盆「シロクの丁!」

無粋な真似など、はなからお見通し。
女を甘く見ると余計な怪我をするだけだよ。
さぁ坊や
あたしを欲しけりゃ変な小細工キッパリ捨てて、顔洗って肝据えてから出直しな!


賭場は勿論ものの例え。
さらしで締め上げた身体に女は、たぎる血で染まる紅花を隠し持っているのやも知れませんなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女賭博師 声劇用


語り的な
そこのお兄さんがた。
いかつい男衆の中でたったひとり、一本立ちを果たした女の見栄を、決して侮ってはなりませんぞ。

中盆
で、姐さんあんたどうするね。あの若造、あっちこっちに銭ばらまいて……大丈夫なのかい

女賭博師
なんかありゃ流れるまでさ。壺ふってしのいでりゃ、あっちこっち傷だらけ。
でもね、譲れるもんと譲れないもんがあるって、兄さん、あんたにだってわかるだろ。つまらないイカサマなんぞお断りさ。
笑わせるんじゃないよ。次できっぱり片をつけてやろうじゃないか。

中盆
そうかい。ま、好きにしたらいい。


中盆
「さぁさあさあドッチモドッチモ」

女賭博師(口に出して喋ってはいない心の声)
袖の下にいくら使おうと、所詮若造のばら撒き。そんな銭でどうこうできる程安い見栄は持ち合わせちゃいないさ。
切った張ったがこの世界。
ひとたび場にあがったからには白黒はっきり、よござんすか。

中盆
「よござんすか。よござんすか。よござんすね」

「シロクの丁!」

女賭博師
「無粋な真似など、はなからお見通し。
女を甘く見ると余計な怪我をするだけだよ。
さぁ坊や
あたしを欲しけりゃ変な小細工キッパリ捨てて、顔洗って肝据えてから出直しな! 」

(ざわめきとか、つまみ出せ!的な遠巻きの声があればうれしい)

語り的な
賭場は勿論ものの例え。
さらしで締め上げた身体に女は、たぎる血で染まる紅花を隠し持っているのやも知れませんなあ。


アドリブ歓迎

#なんだこれは #語り

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡

やった~・:*+.\(( °ω° ))/.:+
88
詩をメインに書いています。『眺め読むような詩』を作成したイメージ画像と共に是非ご覧ください。個人のウェブサイトはこちらです。アプリでは無くできればブラウザからお越しくださると幸いです。https://www.midoriandhana.com/

この記事が入っているマガジン

妄想ストーリーコレクション
妄想ストーリーコレクション
  • 22本

フィクションを詩形式に作ったものや、短いお話。語りなどなど

コメント (31)
はぁいヾ(´ー`)ノ
(@^^)/~~~
kumiさん、確かに包帯 笑笑 座布団3枚!
亡くなられた女優の江波杏子さんが、昔お銀と言う女賭博師の役を演じてらして、妙に印象に残ってます😌
翠さん、やってみました(;>_<;)かなーり拙いものかもですが(滝汗💦)よろしければ聴いていただけたら幸せます。

https://note.mu/rikuchi/n/n46940b584c96
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。