見出し画像

詩 ケメトを運びし悠久の流れ

青の川 白の川
今年の水かさはいかに

わたしは大地
手を伸ばせば掴み取れそうな月と
慈悲深く猛々しい太陽に抱かれたわたしの身体
静かに氾濫の時を待ち
ケメトを迎え黄金の花を咲かせよう



おとうさん、今年もたくさんの作物が取れるのかな?

そうともさ、息子よ
豊穣の神ハピ様はきっと水と土を運んでくださる

ケメトはどこから来るの、おとうさん?

息子よ
異国の地、この川の上流に
青と白という力強き者がいる
彼らが年に一度の破天荒な振る舞いを始めると
おそらくナイルの化身ハピ様が目覚め
黒き土ケメトを供になさるのだろう
上流では破壊をもたらすやも知れぬ
けれどこの地には
無くてはならぬ荒々しき川旅だ

黒き土が満ちた時、それを迎えた大地は
隅々まで力をたぎらせるだろう
氾濫がなければ土は枯れ作物は育たぬ

忘れるな息子よ
じいさんのそのまたじいさんの
そのもっともっと昔から
この乾いた大地に恵みをもたらすナイルの力を
破壊の果てに我らが受け取る恩恵を

息子よ、忘れるな



わたしは大地

赤く空が染まる頃
悠久の流れを前に祈る人々の姿をわたしは見た
差し出す腕はあたかもくうを摑まえるかのごとく
多いなる氾濫を願いハピと共にあらんと

ケメトを迎える時わたしは喜びの歌を奏でよう

人々の目の前に
目にも鮮やかな黄金の花を咲かせよう
黒き豊潤な土を纏うわたしの身体を
たわわの麦穂で埋め尽くそう
尽きることなく流れる大河よ
青と白の恵みを
残酷なまでに一手に引き受けるナイルよ

静かにその時を迎えよう
わたしは大地



※ケメト
ナイルの緩やかな氾濫によってもたらされる、養分を多く含んだ黒い土。青ナイル、白ナイルのある上流地域から、玄武岩が雨風で風化され変容した、黒い土が毎年流れてきます。

現在のエジプトにはダムが作られ、氾濫は無くなり水が安定的に供給されていますが、土地は痩せたままです。


お越しくださりありがとうござます。

5月17日のカクテル(誕生酒より)
ミドリ・スプライス

メロンリキュール
ココナッツリキュール
パイナップルジュース
生クリーム

もし今日があなたの誕生日だとしたら
誕生日酒の意味はこれです。

人の人気を集める清純派アイドル



#note商店街 #一周年ありがとう #詩 #物語詩 #これからもどうぞよろしく

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡