見出し画像

月曜日の朝

今日から月曜日。月曜日という事は、ゴミ出しから始まる。タイミングを見失いがちのプラと古紙を出さないと、数少ないタスクが達成できない。ゴミ出しできて、また寝る体制になろうと思った。だけど、ただ寝るだけじゃつまらないから、せめて米を炊く72分間寝ようと思った。だけど米を炊くセットをするみたいに、寝る時間に意味を持たせると、人間って寝られなくなる。仕方なく、Netflixを開いて、"24時間ずっとLOVE"という映画を選んだ。タイトルから怪しい感じがするけど、Netflixの予告の切り口がよかったので見た。「10年間付き合って結婚しても、1年で別れるでしょ。だから、今を大切にしない?」といった流れで、24時間女の子同士で愛を確かめ合えるのかやってみる話だった。24時間といったくくりに愛をはめ込もうとするほど、全てを知ってもらいたいが故に、関係が壊れていくのが分かりやすかった。見た後にシーンごとに考えていくうちに、じわじわと自分の経験を思い出して、納得できる映画だと感じた。星を4くらいに今あげたくなった。

今日は、1日を通して、料理欲と皿洗い欲が生まれた。3食きっちり食べた中で、Roi Thaiの素を使ったガパオとそうめん(めんつゆ少々)が相性が良かったので、明日も食べる事になった。

今日、はまりだしたものがある。"ベイツモーテル"だ。映画の"サイコ"から見てると、白黒で見てたモーテルの部屋、屋敷に色がついている事にまず感動する。母と子の関係が複雑で、町自体にも何か隠されている要素があるので、飽きなさそうと感じた。何より、ノーマン役のフレディハイモアくんの顔、特に奥目と眉毛がめちゃくちゃ好きな事に気づいたのが大きい。最近、自分が惹かれる人の顔のパーツが、父の顔のパーツと似ている事に気づき始めた。初めてみる異性が父で、基準になってしまうのかもしれない。

画像1

なんだかんだ、まだ今日を終わらせたくないけど、もう24時だ。反省としては、やっぱり仕事はコツコツ出来なかった事と健康の為に、散歩行ったのにファミマのレモネードのフラペチ等を買ってしまった事だ。

明日は、在宅勤務がどれだけはかどるかやってみよう。少々の読書と少々の"ベイツモーテル"を挟みながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?