見出し画像

統一地方選2023(大阪府議選編)

㊗期日前投票参戦SUCCESS\(^o^)/‼


愈々『統一地方選挙2023』が告示されました\(^o^)/‼

各地で❝熱き戦い❞が繰り広げられそうですが…やっぱし大阪→盛り上がり度MAXになってる事間違い🍐です😍💞
(※尚,私達夫婦→期日前投票済です(●’ϖ`●)💕)

叡電撮影で京都にお出掛けする前(期日前投票に)参戦致しました(←)www
(jmn惨敗しそうやけど…(^_^;)💧)

因みに『イオンスタイル茨木さん(自宅の最寄駅付近です!)』で投票出来たので,其処で済ませました(^_-)-☆

知事選候補→カオス状態www

いやぁ~,其れにしても【維新の会】→❝無敵の勇士(カンタムロボ)❞である以外思い付かないですwww如何なる候補でも,見事(⁉)に蹴落としちゃう位のqualityですから…(^_^;)💧

今年の見所

「(選挙に於いて)❝見所❞と付けるのは如何な物か?」と思う人も居るかも知れませんが(個人的に)大阪の選挙→毎回ワク×2⃣する,謂わば❝お祭り的存在❞でも在るので(独断&偏見で)ちゃちゃって綴りたいと思います!
(※但し,今回は❝府議選main❞で綴って行こうと思ったので,W選・大阪市議選→割愛とさせて頂いた点に付きましては御了承下さいm(_ _)m)

『統一地方選挙2023(大阪編)』の現状

今回も(webからの)引用になってしまいましたが,選挙事情→(前回と)ガラッと変わった様子が伺えたので,其の点も交えて綴ろうかと思います.

4年に1度の統一地方選挙で大阪では31日,大阪府議会議員選挙と政令指定都市の大阪市と堺市の市議会議員選挙が告示され,4月9日の投票日に向けて9日間の選挙戦に入りました.NHKの纏めによりますと,大阪府議会議員選挙には定員79人に対し128人が,大阪市議会議員選挙には定員81人に対し125人が,堺市議会議員選挙には定員48人に対し61人が,それぞれ立候補しました.この内,大阪府議会議員選挙の吹田市選挙区は今回,定員が減って3人になり,4人が立候補しました.吹田市選挙区に立候補したのは届け出順に共産党の現職の石川多枝氏(55),公明党の新人の大竹泉氏(45),自民党の現職の奥谷正実氏(59),大阪維新の会の現職の杉江友介氏(44)の4人です.4人の候補者は届け出を済ませたあと街頭などで支持を訴えました.各地の選挙戦では,地域の振興策のほか,教育や子育て政策,福祉の充実などを巡って論戦が交わされる見通しです.大阪府議会議員選挙と大阪市議会議員選挙,それに堺市議会議員選挙は統一地方選挙前半の4月9日に投票が行われます.一方,大阪府議会議員選挙では11の選挙区で定員を上回る立候補者がなく,併せて15人が無投票で当選しました.また,堺市議会議員選挙は美原区選挙区が無投票となり,2人が当選しました.
(NHK(統一地方選特集)より)

何と無く❝無投票当選❞が目立つ様な展開になりました---.
(4⃣年前(2019年)の選挙は,其処迄(無投票当選が)多く無かった様な…(^_^;)💧)

↓の記事の参考に(自分なりの)分析も行って見ました(^_-)-☆

無投票当選者の内訳(党派別)

✜維新:11人
✜公明:2人
✜自民:2人

う~~~ん…
所謂❝popular政党❞が(当選を)決めてる現状でしょうか…(^_^;)💧⁉
(而も維新→⑪人ってヤバ杉内www)
北関東→大阪民になって6⃣年目を迎えたmidoriさんですが,やっぱし維新の強さには圧倒させられる毎日です.

因みに【須田旭さん】&【杉本太平さん】→❝推しメン❞なのですが,自民→2⃣人onlyってかな~~~り厳しいモンを感じちゃいましたねぇ~www
(因みに,我が街→当選者未確定なのでモヤ×2⃣してます🙄)

IZM→母親の地元であるだけに,sgmtさんの当選は嬉しかったのですが,正直あんまし喜べる様な状況では無いです.

何と【須田さん】→❝某甲子園常連校OB❞なんです\(^o^)/‼
sgmtさん→好感度パネェwww

維新の強さ→無敵の勇士である以前に【自民党大阪府連】→❝🗾一の弱さを誇る❞とも分析出来たからです…(’・ω・`)💧
(今の主人と)付き合い出した頃,自民党大阪府連に対して好感度を抱いてた頃がありましたが,今は其程では無くなりました.
(今でも❝僅か❞ながら(好感度は)有りますがwww)

(自民党大阪府連に対する)不満&改善点

嘗ては【自民党大阪府連】→❝my life❞と言っても良い程溺愛してた身分でありながら,何時の間にか其れ程好きでも無くなった理由について綴ろうと思います.
(※尚,ザッと纏めた程度ですが御了承下さいm(_ _)m)

  1. (維新に対して)敵対視し過ぎている

  2. SNSの使い方が下手

  3. 若い担い手が少ない

  4. 所謂❝昔ながらの体質❞が未だに残ってる傾向に有る

と言った所でしょうか?
(ほんっまはもっと書く事有るんやけど…(^_^;)💧)

確かに大阪維新→SNS活用が抜群に上手い&若い人材が豊富と言うイメージが強いです.

「自民ももうちょい(維新を)見習った方がええんちゃうけ🙄⁉」
若干毒吐いちゃいましたが,同じ事を思ってる有権者は(私以外にも)沢山居るのではと思います.
なので…今回の選挙結果見ても「やっぱし😒」の一言で済みそうな予感です\(^o^)/‼

若い世代にとって自民党→(体質が)古臭い&若い人材が少ない等と言った,所謂❝マイナスイメージ❞が強いのが,大阪の選挙に於いても大きく影響したのではと考えられます.

個人的には(自民大阪さんに)もうちょい頑張って貰いたいと言う思いは有るのですが,こんな状態が続く限り(選挙では)勝てないでしょうね…(’・ω・`)💧
㊤で述べた事が改善されなければ【大阪府】→❝自民が勝てない可笑しな都道府県❞と言うレッテルが貼られ,皆の笑いもんになる事間違い🍐です!

ここから先は

984字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?