できる範囲で楽しみながら進む

最近、
色々な"学びたい欲"が上昇中のみどりです🌱

あれこれ考えると下書きばかりで一向に記事が増えないので、やはり自由に思いつくままに進んでみることにしました。

今日は、私なりの学びの楽しみ方について共有してみようと思います。そしてそれは、かなり物質的…!

画像1

私が新しいことを始めたり学ぶにあたり
必須なことは、形から入ることなのです。


現在、とあるオラクルカードのことをもっとよく知りたい!と思っているので、それに繋がる学び欲が高まっているのですが、私がいつも最初にしているのは専用のノートを用意すること✨

私の場合、読むだけでは中々身につかないので、自分の手で書き・情報をまとめるという作業を好んでいます。
なので、使いたい!書き込みたい!手に持ちたい!開きたい!と思えるお気に入りのノートは
非常に大切な存在。


学びたい欲が気付けば義務になり、できない自分の自己否定へ繋がりやすい私にとって、見た目的にドキドキして趣味を楽しむかのような姿勢にさせてくれるのは、私の心でも思考でもなく、誰かの手によって生まれた素敵な作品だったのです。

それは時にノートであり、ペンであり
飲み物であり、バックミュージックであり
椅子であり、家具であり
専用のインクであり、パレットであり
切り花であり、鉢であり…

これらは、無くても良い・もしくは(気に入ってないけど)既にあったりします。
無くても続くかわからないからまずは無駄のないように安物で…という意識が働くことも多いです。

ただ、それだと私は"気合い"が入らないのです。

自分一人だけの力で、ストイックに頑張れる方のことは本当に尊敬しているのですが、同じようにして出来ない自分を責めるくらいなら、この世にあふれる想いのこもった素敵な作品に触れ、パワーを貰いながら楽しもうと考えています。

※購入の際は今の自分が背伸びしすぎていないか、経済的に無理やり感はないかの意識は忘れません。フワフワした意識とグラウンディングの意識のバランスは大切ですよね:)

思えば、タロットを学びたいと思った時も、初心者におすすめされる基本のライダー版の絵柄は当時はどうも苦手だったので、自分の好きなカードを購入し、好きなようにリーディングしていました。
今ではライダー版のタロットさんも不思議とお気に入りになりましたが;)

画像2

シンプルだけれど、描かれた植物達がとても魅力的なノート。

この新しい相棒とともに、少しずつハーブのことを調べてまとめていく予定です。
本も買いたいな!ノートへのワクワクを学びへのワクワクへ誤解をさせているのかもしれませんが、どんな力も使いようですものね。

(もちろん、せっかく買ったのに続けられなかったという経験もたくさんありました:p)


人によっては形から入ることが合わない方もいらっしゃるとは思いますが、新しい挑戦や夢に向かって行動を継続しつづけられるような何らかの楽しみを人それぞれ見つけられていたら良いな〜と

ぼんやりとそんな風に願っております✨
そしてそれは時に"無駄だ"とか"勿体ない"と自分を制限してしまうことにヒントがあるのではないかと考えています✨

もし形から入ることに罪悪感を感じている人がいたら、どんな形であれ自分が1歩2歩進んで経験できたことは財産です。後悔して欲しくないな〜
やろうとした自分をまずは褒めてあげて欲しいな〜と思い、記事を書いてみました。


私も自分の自己否定する癖のことはもうよく理解し把握ができているので、意識して褒めておだてて(笑)ほんの少しずつでも、亀の一歩でも、進化できたらな〜と考えています。


<結局何が言いたかったのか>

✴︎できる範囲で目に見える形を整えることで、その物へのワクワクを学びへのワクワクへ変化させること
✴︎目指す目的地は変化したとしても、その時その時に感じる理想の姿へ向かって何かを長期間継続し続けるには、どこかに楽しみを作ることがとっても大切であること
✴︎無駄とか勿体ないと自分を制限してしまうことに、楽しむヒントがあるかもしれないこと
✴︎続かなくても自分を否定しない✨やった、はじめたという経験を財産と感じて欲しいこと

本日もお読みいただき、本当にありがとうございました。
皆さまが楽しみながら挑戦や行動できますように!


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは募金やカードの購入費用など、カードリーダーとしての活動の中で大切に使わせていただきます(*^_^*)