見出し画像

灘浜緑地清掃活動と要援護者支援の為の防災避難訓練に参加しました。

11/4、灘浜緑地清掃活動と要援護者支援の為の防災避難訓練に参加しました。

月一度の清掃活動ですが、本日も7個のゴミ袋が出ました。今回は日本酒の2㍑パックをいくつか拾いました。何かのお祝いで騒いだのでしょうか?
(予想はつきますが…)ゴミを持ち帰るというマナーと共に楽しんで欲しいものです。

来月は12/9 8:00〜です。

皆さんもぜひご参加ください

その後、急いで防災訓練会場に行き、避難行動の警備、心肺蘇生器具AEDの使い方を説明させて頂きました。

とても暑くて大変でしたが、多くの地域の皆様がA〜Gの7組に分かれ、それぞれのブースで体験をされ、防災意識が高まった事と思います。

しかし、課題もたくさん見つかりました。視覚障害や聴覚障害の方々に救急指導を行う難しさに直面し、今後改正される指導要領にはその旨を考慮していただくように、団長に伝えました。

これからも、地域安全の活動にしっかりと取り組んで参ります。

北浜 拝

日頃からの訓練がとても大切です
救急指導の課題も見つかりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?