見出し画像

いつも同じ文にならないために!英語の感謝の表現

皆さんこんにちは!実践英語コーチのみどりです。

先日、クライアントの方から、仕事を依頼した先方のミュージシャンからの心のこもった言葉にThank youだけでなくどんな風に伝えられますか、というご質問を受け、"I'm touched by your kind words!" という表現を紹介しました。そしたら、「すごく素敵な表現ですね!」とクライアントさんにとても喜ばれたので、すぐにでも使える素敵英語表現としてご紹介します!同じようなことを言うにも表現をいくつか知っていると英語ができる人👍という印象を与えることができますので、ここにいくつか紹介します。

(〜英語基礎知識〜 英語では同じ単語を並べたり、同じ言い方をすることを避けます。同じことを言うのでも違う単語、言い方がでてくると、読み手に「かっこいいなあ、うまいなあ」と思われる。そういう言語です。)

使えそうな例文はそっくりそのまま覚えていつでも使えるようにしておきましょう!

「あ、あの時そういえば教えてもらったけど、なんだったっけー」ということを最小限にするために、まずはそっくり覚えてしまうのが大事!

意外にたくさんある感謝を示す表現

感謝の言葉でいったらもちろん基本は"Thank you"です。ここから広げていきましょう。嬉しい言葉、もしくは感想をもらったことに対する気持ちを表現したい、ということで考えられるフレーズ集です。

I'm touched by your kind words!

 I really appreciate your feedback.

Thank you for your kind notes. 

Many thanks for your nice comments. 

I'm so thankful that you shared your honest opinions.

I'm so grateful for your caring words! 

などなど。Thank you for 〜は、〜してくれてありがとう、ですので、〜のところは、感謝している事柄を入れます。相手がしてくれた行動、もしくはくれた物、などですね。感謝を言い表す表現をいくつか持っているだけで、会話やメールがキラッと光りますよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?