見出し画像

2年前との交信

本日10月7日、にじさんじ所属バーチャルライバーの委員長こと月ノ美兎さんのメジャーデビューシングル「それゆけ!学級委員長」が発売されました。


めでてぇ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

かたっくるしいの抜きで本当にめでたい。
ソニー・ミュージックレーベルズのレコードレーベル「SACRA MUSIC」さんからのデビューだし、シングルの楽曲はアイマスの曲を手掛けてらっしゃる委員長の大好きなササキトモコさん作曲だし、ジャケットイラストは漫画でわかるFGOでも有名なリヨ先生だし……モリモリ盛沢山のめでたい!!

そんなめでたいづくしのシングル、楽曲もめーっちゃいいので文字に残して感想故、ネタバレへの配慮とか一切なしですし、CDのみについているトラックについても触れていきますのでご了承ください。



それゆけ!学級委員長

シングルタイトルでもある曲、ササキトモコさんらしいサウンドで音からして大変好みで気付いたら鼻歌してしまうくらい気持ちのいい曲。

わたしは歌を聴くときに「音」だけで聴いてしまうので、ほとんどの場合歌詞を理解するまでにだいぶかかるんですけれど、この曲に関しては歌詞が最初からすーっと入ってきました。

歌詞の内容には委員長のこれまでの活動にまつわるワードがたくさん。
委員長の配信を見ていれば見ている程にこの曲が効いてくるんじゃないかと思います。
ササキトモコさんも配信をたくさん見て曲を作ったわけではなく、インタビュー記事やまとめ動画メインでチェックをされたそうで、作成段階では月ノ美兎らしくない部分もあったとか。(下記エキレビ様のインタビュー記事より)

そこを委員長自身が修正依頼を出したうえで今の形になったこの曲がここまでわたしの胸に響くのも納得。

2番のサビ後に入る、配信からの音声。

”もしもーし聞こえていますか?”

”多分、時差的なものがあるんですけど。そちらとこちらで”

丸2年前のこの配信。
まだまだ機材も環境も揃っていない時期、配信スタートもわちゃわちゃの時代。
この当時から見ていたわたしにはこの音声サンプリングが刺さりまくり。
音声を聴きながら2年分がバーっと頭の中を走馬燈のように過って涙が出てきてしまった。2年前とこの瞬間交信したんだと思う。

CDにのみついているラジオで読み上げられたササキトモコさんのお手紙の中でも「バーチャルとコメントとの時差がとても気に入っている」と言っていたので、この部分もかなり考えて作られているのかなと、何度も何度も聴き返しては思いにふけっています。

それゆけ!学級委員長MV

このMVもまた月ノ美兎!!!!!

月ノ美兎要素が大量すぎて答え合わせが楽しいやら嬉しいやら。
見ていて飽きないし目が離せない、しかもフル尺。
リヨさんの絵柄でのアニメーションフル尺、なんて贅沢なんてご褒美。
最高のMVをありがとうございます。

オマケのラジオ

CDのみについている特典トラック。
ラジオ内でも言う通り「このご時世」にCDのみの特典。
しかもラジオ。でも、月ノ美兎といえばラジオだと思っているので最高最大の特典トラックでした。
20分弱と言う長さだったわけですが、短い!と思うくらいに良かった。
是非、次のCDでもこの企画は続いて欲しい……!!1時間でもOK!!!!!やって!!!!!!!

さいごに

あらためて、月ノ美兎委員長メジャーデビューおめでとうございます。
配信での月ノ美兎さんが好きで見てきましたが、歌を歌う月ノ美兎さんも声も歌い方も感情の乗せ方も好きです。
これからも歌も配信も、もしかしたらそれ以外の事も、応援させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?