見出し画像

笑顔になろう

プレ万博コンサートに行って来ました♪

娘が親孝行で3枚チケットを用意してくれたので、珍しく夫婦でコンサートを楽しむ事ができました。

指揮は尾高忠明、オケは大阪フィル交響楽団。演目も、万博テーマソングのコブクロ作曲のオケ版、外山雄三の楽曲、モーツァルトに、最後ベートーヴェン運命という、大サービスな演目。
外山さんは、私の母校津山にあった音大の名誉教授だったので、登校中すれ違ってご挨拶した事がある。
とても穏やかな優しさと品格のある
背の高いスマートで姿勢のいい方だったので、偶然挨拶できる距離ですれ違えただけでも、他の学生に話すと羨ましがられた。
休憩あと、二部の初めに尾高さんのお話もあったりして、普段コンサートで喋ったりする事のない指揮者がお話をしてくれるなんて貴重でした。

ベートーヴェンはとても良かった!
素晴らしい楽曲の再現が、現代の素晴らしい演奏家達の奏でる音が、現代の最高のホールで、こうして解凍される至福の歓び。

尾高さんの話を聞いていて、矢張り私もドイツやオーストリアに、音楽紀行の旅がしたいなと切に思った。

まだ身体が動く内にヨーロッパには行きたい。
ヨーロッパだけでなくスイスにもギリシャにもハワイにもまだ行けてない。

南海トラフが来なければいいと願う

明日は表参道で三女の成人式の前撮りがあり、午前中に仕事を済ませて私も駆けつけることになっている

YouTuberピア兄のイベントの日と重なってしまい、行ければ行きたかったけどまたいつかやってくれると期待して今回は見送ります

明日も
いつもの何気ない日常であります様に

私の仕事は、こうして今年は
長い夏休みになったけど
お盆帰省前に明日一つ仕事が出来ることにも幸せだと感じる事ができる。次の仕事は22日の休み明け。

夏は仕事しても暑くて私も生徒もそう身が入らないし
こんなもんで丁度いいのでは?

5日間の帰省中にピアノが弾けないのはつまらない。
子供の頃もそうだったな。おばあちゃんの家に行くと長い間弾けなくてうずうずする子だったな。

今夜閉店間際の近所のスーパーに
わざわざ買いに行った
コキアの鉢
花言葉は
『裕福な生活』『夫婦円満』
赤くなっていくのか楽しみだ

モンステラの葉の表面の埃を拭き取って艶っぽくするために
ロズヒップオイルを少し垂らしたキッチンペーパーで拭きました

それにしてもなかなか大きくならないのはどうしてだろう
土の種類や鉢が通気性よくないのかしら。朝露がつかない。

今日もピアノが弾けて
幸せでした。

神様ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?