見出し画像

DelfA1のテキスト

DelfA1の問題集に取り組み始めました。まだ問題自体は簡単なんだけど文章全てがフランス語なのでまだ訳しながらなので時間がかかります。 
でも日本語の問題集と内容の構成がだいぶ違うようなので、これを解くことによって力がつくといいなと思います。
中古の電子辞書を連打してます。

フランス語の文法ってどこまであるの?と思って、フランス文法総まとめの本も持っています。京都大学教授の本です。Delfの本でわからない内容があったら引こうと思います。
ネットでも文法は調べられるので、わざわざ買わなくてもいいかも?

ずっとDelfテキストは大変なので、どんどん話せるフランス語作文トレーニングの本も勉強して作文が書けるようになりたいです。

料理上手なお友達がシフォンケーキ作りを始めた影響で私もアルミのシフォンケーキ型を買いました。週末はお菓子作り修行も始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?