見出し画像

8月14日 新宿 引き寄せの法則のウソ・ホント

思ったこと願ったことは引き寄せる、というかの引き寄せの法則が日本で大ブームになって久しい。2007年にロンダー・バーンが著した「ザ・シークレット」がブームのきっかけであると言われている。


私自身はあまりそういうことに興味はなかったのだが「みどりさんは引き寄せていますよね」「そっち系の人ですよね」とスピリチュアル好きな方々によく言われるので、どういうものなんだろう?と調べた過去がある。確かにアファメーションを用いて目標達成に生かしていたので、なるほどそうだなと思ったが、多くの人が言う「願えば叶う」は少し違う気もしている。


先日見た、映画《ファーストコンタクト》 の中で、引き寄せの法則について語られていた一節が、その違和感を解消したので紹介する。ただし、この手の話に慣れない人には少々難しいかもしれない。最後に要約をした。ザクっと読んで見て欲しい。

ここから先は

818字

¥ 200

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。