見出し画像

sympa

時々、びっくりするくらい仲良くなったり、同調を感じる相手がいる。それは、性を問わない。そして、そういう相手といると、時間の流れがすごくゆっくりになる。なぜ彼ら彼女たちとそのようになるのか、わからなかった。性格も、好みも、違うことが多かったからだ。性格や好みのせいで、そのうちに遠ざかる人も多い。

自分には友達ができにくいと思っていた。そして、自分は普通なのに、どこか変わっているとも思っていた。若い時からずっと友達のように隣にいた「生きづらさ」みたいなもの。最近ではもうないけれど、それが一体なんなのか、一言でずばっと説明できる言葉が見つからなかったのだけど、最近、明快な答えが見つかった。

長い間私を苦しめた、親のせいでも、自分のせいでも、なかった。いや、いずれもどちらにもその要因はあったのだけど、親が何かした行為のせいでも、自分の能力不足のせいでもなかった。強いて言えば、遺伝子のせいだった。

ここから先は

1,950字
このマガジンに登録すると、月に30本くらいの日記を読むことができます。みどりの日常と、揺れる感情・ピンピン閃めく頭の中を見たい方に。

好きな人の手記のような日記を読むのが好きで、先日ブログに日記を書いたら、いい反応があって、私もやって見ることにしました。日々の記録を5年1…

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。