無理と思ったら即断る

みなさんは知らない人や仲のよくない人に自分から話しかけるのは得意ですか?


わたし、実は苦手です。こう書くと意外だと思う人がいるかもしれませんが。


わりと難なくできるように見えると思いますが、元々とても苦手なことで、特に接客業を始めたての頃は苦労しました。たくさんの訓練を経て、今は特に困らずできるようになっています。


ところで最近、とっても怒りを覚えたことがありました。


その出来事は、わたしが最初にNOを言わなかったことがきっかけです。最初にNOと断っていたら、怒りの火種はもっと小さく済んだでしょう。


とある本に、人に話しかけるのが苦手な人は、人からのお願いを断るのも苦手だと書いてありました。


そう、わたしは今も、お願いされたら断るのが苦手です。これをどうにか直したい!!!とある訓練を始めてみることにしました。

ここから先は

980字

¥ 100

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。