きもちをいただくpart2

大好きなウーパーが2匹ともいなくなって、どのくらい経ったんだろう。すくなくとも1年は経った。たぶんもうすぐ2年になる。


まぐろに興味を示す晩年のうつぼ。

画像1


画像2


晩年のなめちゃんの写真がオンライン保存しちゃって手元にない。若い頃のを。

画像8

天使か!


2匹ともいなくなって、最初の半年は、とても気持ちが追いつかなくて、水槽を処分できなかった。


ようやく水槽を処分して、さらに1年が過ぎた頃に、彼らの世話に使っていた道具をまとめて捨てた。最近(ちょうど3ヶ月前くらい)、骨壷を処分して、小さなクリアボトルに2匹のちいさな骨を移した。

画像3

画像4

大好きな家族だった。思い出すと少し胸がきゅっとする。あと2匹いたけど、その2匹は歴が浅かったので、そんなに痛みはない。


どんな生き物でも、長く過ごせば過ごすほど、自分にとって大切な存在になるのだな。


お付き合いのあるお客さんから「みどりさんにどうしても見せたいものがある」と言われ、陶器で作った、味のあるウーパーを型取ったオブジェを見せてもらう。インスタか何かで見つけたらしい。

ここから先は

802字 / 3画像
このマガジンに登録すると、月に30本くらいの日記を読むことができます。みどりの日常と、揺れる感情・ピンピン閃めく頭の中を見たい方に。

好きな人の手記のような日記を読むのが好きで、先日ブログに日記を書いたら、いい反応があって、私もやって見ることにしました。日々の記録を5年1…

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。