見出し画像

10月11日 新宿 台風に備えて

都心部に住んでいるし、夫婦ふたりは健康だし、ハザードマップにも一応入っていない区域にいるし、ということで、普段はそこまでの災害対策をしていない私達ですが、流石に今回の台風では備えをしました。


もう台風が過ぎ去ったり直撃したりしている後なので、あまり参考にならないかもしれませんが、参考になったと思う情報はこちら。


台風通過前の準備

・官邸情報

地味にまとまっててわかりやすいです。

対策って、何をしたらいいのかな?という概要をつかむのに良い。


・洪水ハザードマップ23区26市

改めてになりますが、安全確保のため。ハザードマップで赤くなる区域には近づかないようにという気持ちの準備です。おそらく別の地域でも、県名+ハザードマップで検索すると出てくるはず。


でもいざ台風が来ると近づきたくなるものなんだよね。。。苦笑

主人に全力で止められました。


・Twitter

台風 対策 などで検索すると、以前に被災した方や、台風に慣れている離島の方の対策口コミが出てきます。その中からやった方がいいなと思うことをやりました。私の家はハザードマップ上では問題ないため、特に意識したのは、水の確保、停電対策、家族との避難所の共有です。



台風直撃中

・NHKニュース

ネットでもほぼリアルタイムで観れます。

自宅はテレビがありませんので、全国の情報が満遍なく知れて良いのと、近くの区の危険情報を知ることで、自分がいる区域の今後を予測できてありがたいなと思いました。


・防災アプリ

自分の地域や家族のいる地域を登録しておくと、緊急情報があった時に通知してくれます。


・河川情報

自宅の近くの川の水位や、大きな河川の状況を知るのにとても役立ちます。河川名で検索できる。


以上。このあとは私の超プライベートな日記になります。

ここから先は

406字

¥ 100

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。