シリーズ最終回~ミドリフグの居場所~後ろ面右上から右下から右中面~ここはリビング

久々に全部の水槽の位置を書いてみる
本当に位置で水質の変化や体調が分かるからMidoriにとって重要

後面右上から下は丁度上部フィルターの出る所吐き出し口
エルボー外してるのでバチャバチャ落ちてる
ここは水が汚れてきたとかミドリフグの体調というより水質が少しおかしいとき
水換え失敗して水質が急変してストレスの時もここで電気消しても上下運動
ここに居るのは明らかに水換え過ぎで嫌がってるときなので換水量も探ることができる
適当に三分の一とか半分とか言ってないんだって、それがあって一度目に多く換えなくなった二日目には半分換えてもいいとか全部ミドリフグが教えてくれるから水換え論とか知る必要もないよ基本的に後ろ面に長く居る時はよくない
後ろ面左は眠い時まったりしたい時だからok
後面右は何かトラブルが起きてると判断して
水換え後なら水質、ストレス、餌やり後なら餌って感じで判断できるから改善していくこともできるどんどんMidoriの中で飼育スキルが上がる

中面の右上中下つまり吐き出し口の少し前方は
たまーに眠い時ヒーターがあるので
小さい頃は間で寝てた
リビングでうたた寝する感じ
今はでかすぎで入れん
でもここで寝るのもあまりよくない
本来睡眠は寝室でするものだからね
うちのミドリフグでいえば後面左後ろ
中々起きてこない時期はここで寝てた
濾材変えて左の後ろ面左つまり吸い込み口付近で寝るようになった


最後の位置は右角上下中
ここはヒーターのコードとサーモのセンサーがあるところ
基本的に1番お気に入りだと思う
リビングでテレビみたり朝起きて食事前にノンビリしてるイメージ(*^_ ^*)
あと夕方~寝る前もここで寛いでる
それでも寝室に居る方が長いかも
Midoriが近くにいると前面左~中だけど
近寄らないで少し離れてるとここに居る
って言っても少しでも身体起こすと見つかってこっち来る(*^ _^ *)
見つかってないときはここでまったり
起きる時も吸い込み口付近で寝て
そろそろ電気付ける時間わかってるから
ここに移動して電気が付くの待ってる
それが元気な証拠
ここに居ない時はあまり良くないとき
電気付ける前で大概体調も餌やるかも決まってるし電気付けてすぐ起きてくるかもわかる
あっ今日は電気付けても起きてこないこないと思うから餌は何時頃だなってのも分かる
ここに居ない時は水換え失敗なんらかの不調で寝不足、夜中も起きて上下運動
そんな時はMidoriも少し暗い気持ちになる

これで全ての位置書いたと思う
本当に分かりやすいくらい場所で体調の変化や飼育の失敗成功が分かる
これと指さし、顔寄せ確認を合わせれば
パターンが分かってくるのでどうすればいいか、水換えの技術、餌やりの量、種類、原料の良し悪しも分かる
判断材料は一杯あった方がいいから水槽の位置で見るのもMidoriには大事
他のミドラーさんはそこまでしないと思うけどでもMidoriからしたらじゃあどうやって水換えの良し悪し餌の良し悪し判断してるのって思うけどね、マニュアルや動画は教えてくれないよ
Midoriはとにかく現場主義だから
マニュアルとかどうでもいいし
それに助けらた事なんかほとんどない
大体は毎日毎日観察という名のコミュニケーション、餌やり、水換えで色々気付かされる
それは人それぞれだろうけどMidoriは現場、リアルで全て見つけて経験して為になった
そうじゃないと書く意味ないし見てても楽しくないだから人の記事や動画なんかほとんど見ないそれは今までの経験で何の役にも立ったことないからほとんどMidori一人でどうにかしてきたからこれからもそうするつもり
まぁこの記事も縁だからね
刺さらない人には刺さらないそれでいいの
Midoriだって人の記事や動画は刺さらないからMidoriの成功はいつも自分で得たものから
だしイメージや妄想じゃなくて必ず現場で実際に行動したときのみだからこれからもそうだと思ってる
1番言いたいのは毎日しっかりミドリフグ見て体調判断してねってこと
そしたら手に取るように体調や今日どう動けばいいか、水換えはどうすれば餌はどうすればいいか分かる
そしたらマニュアルや動画が役にも立たない意味が分かってくるし助けてもくれないのが理解できる自分が現場でどうにかするしかないってね
そんな事は当たり前なんだよ体調判断するのも人間なら自分で普通にするでしょ
ミドリフグも自分で分かるんだよ
だから行動パターンが変わったりいつも居る場所に居ないことがある
調子が悪い時どうすればとか聞いてもそれは一般論でどう調子悪いか本人しか分からないんだよマニュアルや動画に頼るってそういう事自分の体調がどうでどうすればいいかなんか本人にしか分からない、自発的に辛い時は大人しくリビングか寝室に居るでしょ
それを見た他の人は聞かなくても体調が悪いのが分かるただ人間は話せる、ミドリフグは話せない夜中ストレスで寝れなくても伝えることができないだからその様子見て飼い主が原因追及して改善するしかない寝室で寝込んでる様子で判断するしかないMidoriが居場所で判断するてのはそういう事なんだよ
だから大切なんだよ
体調悪くて寝込んでるのに大食いしますか、いつも通り筋トレやジョギング行く?
食欲なくて布団の中にいていつも通りリビングでノンビリ寛ぐ余裕ないでしょ
そんな当たり前のことなんだよ体調や時間帯によって居る場所が違うというのは
みんなそこまで見てないだけ、見ててもただそこにいるのをただ見ただけ
見ただけとか見てないのと同じ
子供が夜中寝ないで泣いてたら見てるだけにする?見てるだけではなにも解決しないから見てないのと同じ
でも今日この記事見て意識はできるようになった今までの水槽なのに見えてなかったものが見えるようになってるはず
水槽のどの位置にいるのかの意味なんか考えたこともなかったでしょ
見ようとしないものは絶対に見えてこない
理解もできないししようともしない
見えてきたら色んな事が見えてくるよ
Midoriはそうして今も飼育スキルを高めてる


やっとシリーズが終わった
なんか今日の記事は義務感みたいで
なんか楽しく書けなかったので予告してた
他の記事は書かないつもり
常にどんどん書きたい事出てるくるし義務感てかなんか面倒くさいそれより今書きたいこと書く方が楽しいしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?