ミドリフグ飼育法やノウハウと飼育日記

はじめましてmidoriです
これからミドリフグについて飼育法、長く元気に飼える方法、苦労した点、おすすめの飼育機材、飼育日記を定期的に書きたいと思います


基本台本などなく、思いついたことを書いていこうと思います
自分はアクアリウム

自体はさほど興味なく、ミドリフグが飼いたくて始めました。なのでミドリフグについてしか書けません、(小さい頃は亀や金魚も飼っていましたが)ミドリフグのためにどうすればうまく飼えるかだけ考えてきました、なのでミドリフグが好きな人には有益な知識や情報を伝えることができると思います

注意点について

これから紹介していく飼育法、筆者が感じた事、感想などすべての飼育に当てはまるわけでも、みなさまの飼育に合うとも限りません
特に生き物ですので個体差、飼育環境、飼育期間、飼育者の熟練度
その他色々な要素で変わってきます、ですので全て自己責任でお願いします
こちらは個体を見てるわけではありませんので、医者でもあり、家族でもある飼育者の人たちが判断するしかありません、筆者がうまく行ったことでも
個体差や病気の進行度により助けられないこともあります。
全ては飼育者の日ごろの観察と愛情をもって飼育することだと思います
その助けになるような記事を書いていきます、よろしくお願いします

これから書いていくこと(目次的な)

今後の投稿予定の記事

購入してから水槽に入れるまで
トリートメントや本水槽の水作り
病気の症状や対処法
水温、底砂、濾過器など飼育環境について
餌などの注意点
混泳、飛び出し事故などリスク対策
ミドリフグの種類について個人的に思う事
性格や日々の行動、驚いたことについて
塩分濃度や水温管理、水替えの注意点
ネット記事や飼育本に思う事
ミドリフグの難しさや他の魚と違うと思う事
日記のような自分の個人的に思う事、出来事など

その他基本思い付きで書いていこうと思います

基本的な事

ミドリフグを長年飼ってみて、金魚、熱帯魚の知識が役立つことも多いと感じました
逆に言うとミドリフグを大切に育てていくと金魚、熱帯魚の飼育に役立つ事も多いと思います、基本は魚を飼育することなので
ですのでミドリフグ以外飼ってる方にも読んで欲しいと思います
思わぬ知識がミドリフグは当然として金魚、熱帯魚、はたまた他のペット飼育にも役に立つと思います、基本は愛情と日々の観察だと思います

筆者について

十年以上ミドリフグを複数飼っていました
最初は失敗ばかりで何十匹も死なせてしまいました
何が原因か分からず、また買ってきては死なせての繰り返しでした
一時やめたこともあります、その中で色々自分で調べて、なんとかうまく飼えるようになりました、今も偉そうに記事を書いていますが初心者の気持ちで日々勉強しています
生き物相手なので決まったパターンなどなく日々驚かされることばかりです
その中で気付いた事皆様に役に立つことも飼育の経験でわかったので役立てばと投稿しています
どんなマニュアルより実際の経験ノウハウが何よりも貴重で大事だと思います
なのでミドリフグに絞ったミドリフグのための記事を書いていきます
みなさまのフグが長生きできるように

筆者の今のミドリフグ、水槽環境

現在60cm水槽上部フィルターにヒーターと非常にシンプルです
その他の水槽の工夫、アクセサリー、底砂、ろ材などはそれぞれの記事で書いていきます

現在のうちのフグは一匹単独飼育で他の生物も一切いません
ミドリフグ独占状態です
大きさは12cmくらいです二年前に再び飼いはじめました
めちゃめちゃ元気で、食欲旺盛、色も綺麗に育ってます
二匹いたのですが・・・その話は注意点とともに詳しくしようと思います
この子の性格についてや行動についても書いていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?