見出し画像

学びの事 すごい気づき

今日から、立春。新しい年が更に加速して、ますます勢いづきそうな予感。

昨日、とても気になっていた、NVCの服従の渦という講座がはじまった。
この講座は、くみくみとサポーターの方達と一緒に、ワークをしながら、進めていく講座。

最初は、NVCって何?自己共感ってよくわからない。だった私だが、基礎講座、実践講座と進めていきながら、自己共感や、体感覚で、ニーズを感じるということなどが、少しづつ学んでいきながら理解していき、今回この服従の渦の講座はなぜか、とても心が惹かれて、学びたい気持ちで受けた。

服従の渦とは、誰かから命令されて、それにいつの間にやら慣れてしまって、従い、自分が我慢するのが当たり前。それが蓄積されると、「私がこんなに我慢して一生懸命やってきたのにどうしてわかってくれないの?」みたいな怒り、爆発が起こる。それを防ぐために『ねばならない→自分が自ら選択した』に切り替えていく。

私は過去の事を思い出しながら、サポーターの方と、ワークした。
誰でも子育てした人なら、経験あることかもしれないが、子供が、赤ちゃんのとき、夜泣きで、泣き止んでくれない、主人は、仕事で疲れていて、帰ってきて始めは、あやしてくれたりするが、だんだん、夜中になっても泣き止まないと、子供にあたったり、私のせいで泣いているとは言わないが、泣かしておけばいいとそのまま他の部屋に行ったりしたことで、私自身が責められているように感じた時のことを話した。

その時の気持ちは、悲しい、寂しい、疲れている、不安、がっかりなど、その奥にある満たされないニーズは、ということで、出てきたのは、理解、安心、平和などが出てきた。更にサポーターの方からニーズを推測してもらった。自分では、出てこないニーズが安全の保障、それを聞いた時、私の中で「そう、そう、安全の保障」という言葉でなぜか、涙が溢れてきた。

平和、安心も大事だが、それよりも一番大事なニーズそれが、安全の保障だったことを思い出した。

この事柄は、もう私の中では、以前は、気になっていたこともあったが、いろいろ自分癒しの学びをしていたので、過去の出来事で終わったことだと思っていた。

でもまだ自分責めが残っていた事を感じた。そして、ニーズを更に感じきり深い安堵感のような自分の本当のニーズに繋がれた嬉しさを感じられた。

すごい、この講座の凄さを感じた。 

くみくみ、サポーター、学びの仲間また次回もよろしくお願いします。


くみくみ、サポーター、学びの仲間たちと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?