見出し画像

コネクションプラクティス ラスール目指しての記録③


今年、初めての投稿になります。よろしければお付き合いください。
昨年11月から始まった、コネクションプラクティス、ラスール目指しての学び。

気づくともう年が明けて、半月経っている。今年の3月初旬には、認定コースが開催される。

私は、今回コネクションプラクティスのラスール認定のパート1(コア)認定コースに参加する。そこまで行くのに、正直時間がかかった。

なぜかというと、自分にお金をかけて学ぶのはいけないという勝手な考えがずっとあったから。私は、結婚してから、働く事はしていたが、子育てや、介護をしながら、働いていて、正社員の人のように働く女性はすごい人、自分は何もできない、ただ、周りの顔色を見ながら、自分の意見をそんなに主張せず、合わせていればいい、何となく仲良く過ごせればいいという考えがきっと、どこかにずっとあった。だから、あまり自己主張はせず、周りと何となくうまく過ごせれば良いと思ったり、自分の話をしたりするのが苦手で、その場しのぎで人と関わって穏便に終わればいいと、少し諦め半分の人生を過ごしてきた。
優しいとか、おとなしいとか人によく言われたりしたけど、ほんとは、そんな事ない、実は、嫌な人だと勝手に自分を責めて、私が自分の好きなように過ごすのは、ダメだとおもってどこか苦しさを感じていた。

そんな私だったから、本当に、ずっと自分には自信がない、私なんてという考えばかりで、なかなか進めずにいた。(今の私からすると、ちょっとかわいそうだなと思う)本当は、そんな事ないのにと言われても自分を信じたことがなかったから、何より自分を大事にしてこなかったのかも知れない。

こんなふうに改めて、書くことで自分を少し客観視して見れる。(最初はこんなふうに自己表現できなかったけど)
そして、何より、そこにいけたのは、このコネクションプラクティスを伝えていくためにトレーナーを目指して学んでいこうと思えたから。自分に自信がなくて、自己肯定感低くて、自分責めばかりしていた私が、毎日のように、今学びを深めていて、楽しい。

この学びの楽しさを今年もすこしづつ、後2ヶ月の様子を書いていきたいと思っている。

今日も読んでいただきありがとうございます
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?