見出し画像

脱皮

「生き物って、脱皮すると大きくなるよね」

背中に違和感を感じてはや1週間、現在私はコロコロをかけられている。
人間も脱皮するのだと感じながら。

後悔はない

海の日に思いっきり泳いだおかげで、3日寝られなくなった。

1日目。暑くて熱を持った肌が寝具に擦れるだけで耐えられず、思わず床に寝て、扇風機を当てしのいだ。

2日目、3日目、症状は変わらずうなされる日々。…暑い、痛い。
そして触られるととても痛い。
甥っ子よ、ハグするふりして攻撃をしてくれるな。
ムヒを塗ってみたら、少しスーッとして寝やすくなることを発見した。

4日目、母に見てもらい、湿布を貼ってもらい快適に寝ることができた。「すぐ外さなかぶれるで」という一言を聞き逃したおかげで、翌朝「あぁあああああぁぁぁぁぁ………」ピリピリ、ヒリヒリとの戦い。

ようやく何もしなくとも寝られるようになり、日常生活も穏やかになった。

かに思えた。

突然の違和感

お風呂で背中に手をなんとなく当ててみた。
ブツブツ………ブツブツがある。
なんだこれ。健康サンダルの足裏みたいになっとる。
いや、このブツブツ動くぞこれ。
ちょっと怖くなって、洗顔泡を使って優しく優しく背中を手で洗う。

すると、背中のブツブツはなくなり、少しホッとした。
「あれは一体なんやったんやろう…」
よくよく考えると、日焼けによる水ぶくれだったんだと、後で気づいた。
そうか、日焼けも火傷だ。

その次の日、背中の皮が剥けだした。
ボロボロと気持ち悪いくらい取れる皮に、驚きと、じれったさを感じながら、回らない手を必死に背中に伸ばす。
全体像が見えないため、自分がどれだけの日焼けをしているのか、どれだけの皮がめくれているのか。わりと広範囲な気もするけど、どうなってるんやろう。

そして、今。
母の手にはコロコロ。
私は体育座りをするような体制で、背中を晒している。

「おおおおお! すごい取れるw」
コロコロを転がすだけで、皮がめくれ、面白いように取れていくらしい。
やられている側は、全く痛みを感じず、それどころかヒンヤリして気持ちいい。ぺりぺりひっついては剥がれる感覚は、湿布のそれに似ていて、気持ちよかった。まるで、うちの猫たちの気分だわ。

コロコロで抜け毛をとってもらってるのってこんな気分なのかな。
マッサージ効果もあるのか、そのまま寝られそうなほど、心地よかった。

ふと、「皮がむけてるってことは、脱皮やん」と気づいたら、なんか楽しくなってきた。今私脱皮してるwww

普通脱皮するのってへび、セミ、かにとかやん。
あれって、明らかに入ってたからよりも大きいよね。
よう入ってたなぁ。ぎゅうぎゅうちゃうん中身。
苦しくないんやな。

そんなことを思いながら、コロコロが3周目に入った時、ヒリヒリしてきた。どうやらむきすぎたらしい。その後お風呂に入ったけれど、そこまでの被害はなく、順調に回復しているようだった。

脱皮したからなんだってんだ

特に、人間が一皮剥けたと言われるのは、身体的なそれじゃなく、精神的なものが多いけど、今回、物理的に皮むけたから、ワンランクUPした!
と勝手に喜ぶ私は、やっぱりおかしいんだろうか。
まあ、人様の評価気にしてばっかじゃ生きるの辛くなるし、たまにはいいんじゃないかな。と思うことにした。

ふざけたこと言って、笑える家族でよかった。
お父さんビール2本飲んだから機嫌よかった。
お母さんコロコロしながら楽しんでたみたいでよかった。

どうでもいいことで笑えるって素敵だなって。
そんなことを思った1日でした。

今日も素敵な1日をありがとう。
読んでくれてありがとう。
くだらない日々に、素敵なきらめきを見つけられたら、最強だと思うの。

今日も笑えたことに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?