見出し画像

マネジメントをやっていきたい理由

転職しようと思い立った際に「転職先でやっていきたいこと」を自己分析しながら1ヶ月くらい考えて出たのが「マネジメントをやっていきたい」でした。

なぜやりたいのか

・自分で開発するよりもチームメンバーの能力を活かすポジションを元々希望していた
・スケジュール管理や調整が得意
・アジャイル、スクラムなどを勉強し始めたら楽しくなってきて、もっと知識と経験を深めていきたいと思った
・カイゼンジャーニーを読んで、越境するには開発だけでは足りないと感じた
・エンジニアをマネジメントしたい人が少ないが、需要が多い今がチャンスだと思った

という感じで、元々やりたかったこととやるべきタイミングが一致したので今やるんだ!という覚悟ができたからやります。

やりたいこととやるべきことが一致する時、世界の声が聞こえる。

僕の好きなアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の主人公タクトのセリフがずっと胸に残っていて、やっと自分から発することができたのが嬉しく思います。 アニメから学ぶことも多いなあ…

今の職場でマネジメントしないの?

エンジニアが少数でマネジメントポジションが既にいるので、すぐにできる状況でないことと、上司の方針と僕のやりたい事の方向性が合わない(音楽性の違い)という理由で転職してマネジメントをやっていきたいです。

どういうマネジメントをしたいか

・メンバーの能力が発揮できる環境を作りたい
・仕事が楽しくなるために尽力したい
・部署を超えたチームを作りたい

一人でできることには限界が訪れる。けれど皆でやれば限界を超えられる。
そうやってどこまでも進んでいくんだ。そのためにできることをしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?