見出し画像

カジュアル1on1:Aさん(匿名希望)

概要

・場所
 - 都内某所のファミレス
・1on1相手
 - Aさん ※お名前を出すのはNGとのこと
 - 某社のエンジニアリングマネージャー
・所要時間
 - 移動 : 5分
 - 食事しながら雑談 : 30分
 - 1on1 : 70分
 - 1on1後に雑談 : 25分

Aさんからのフィードバック

・水殿と会って話したことのある回数
 初対面
・ご自分の仕事・趣味・人生などへ何かプラスになることはありましたか?
 (5段階評価:5が最高)
 5
・水殿の1on1コーチの技量をどう思いましたか?(5段階評価:5が最高)
 4
・本日の1on1全体の感想を教えてください
まずはお忙しい中、時間を作って頂いて本当にありがとうございます!
現状の自分の仕事について、やり取りをさせていただく中で、自分が囚われている価値観のようなものが徐々に浮き彫りになっていった感覚があります。
答えに誘導されるような感覚もなく、対話の中で気づきを促してもらった実感があります。着地したいくつかの見解は持っていたもやもやが晴れるものでした。
また、私の仕事の自己評価についてもコメントをいただいて、自己評価が大きく変わる体験をしました。リフレーミングってこういうことか!と思いました。自分の仕事に対して無力感を感じていたので、はかなり救われた気持ちになりました
1on1の中で『ここがよかった』『今後も続けたほうがいい』と思ったことはありますか?
程よいタイミングでコメント入れて頂いて、内省を促してもらった感覚があります。それをきっかけに気づきが多くありました。
自分のチームメンバーにもこういう1on1ができるといいなと思いました。
1on1の中で『ここが気になった』『今後は控えたほうがいい』と思ったことはありますか?
強いて言えば、アイスブレイクから1on1に移ったタイミングが曖昧で、「これはもう始まっているのかな?」と思う時がありました。
おそらく私のペースに合わせて頂いたのだろうなと思っています。

振り返り

◆1on1に入る流れが明確でなかった
・話の流れで自然と1on1に入ってしまいました。Aさんの話し上手に助けられましたが、こちらから「さて、そろそろ1on1に入りましょうか」と声をかけて始めるべきでした。相手の気持ちを切り替えてあげるためにも、開始の合図は忘れないようにしていきます。

◆内省を促し、自分を見つめ直すきっかけになってもらえた
・Aさんの悩みがデリケートなものだったことと、経緯を聞きながら、どこを深堀りしていくのがいいんだろうかと考えた結果、自分の経験で近い話を織り交ぜながらAさんの悩んでいることは自分にはこう映りますと返すことでリフレーミングをしてもらえたようです。自分を素直にさらけ出して話すことで安心して話してもらうという1on1の基礎的なところが自然とできた結果だと受け止めています。

◆悩みを全て解決することはできなかった
・悩みを解決へ導く気づきはいくつか持ち帰ってもらえたようですが、解決には至りませんでした。内容がかなり重いものだったので一度の1on1で解決できるとは思っていなかったので別の機会に続きができたらと思います。

久しぶりに1on1をしてみて

相手も1on1慣れしているEMなので、思ったよりうまくやれてしまったなあというのが正直なところです。今後も続けていければと思います。

最後にAさんと1on1の機会を作ってくれたnitt-sanありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?