ヤミクモケリン&鳴神裁 「outlaw」

いつもはバーチャルラップバトルという形式でしたが、 tubeRivalが面白いと思ったので曲風味、対決じゃなくて対比という形にしました。全体の完成度を高めるため、韻を踏むことを意識し、メッセージ性は控えめに。結果としてケリンが割を食った形になってます。ただ作ったのはヘイトやその逆の気持ちによる創作じゃなくて、何となく作りたくなったからです。それだけです。

outlawは日本語でお尋ね者、無法者といった意味を持ちます。望んでその立場にいる鳴神と、結果的にその立場(最初からだと思うけど)に居るケリンの対比ですね。全部はvチューンに、こっちでは韻を載せます。

「outlaw」 ヤミクモケリン&鳴神裁

「ケ」
タワマン(aaa) ロケット(oeo) ぶち飛ばし(uioai)
宇宙から(aaaa) コメット(oeo) 打ち鳴らし(uiaai)
されど引かれる 後ろ髪(uioai)
照らしちゃくれねぇ 月明かり(uiaai)

今更(iaaa)リカバー(iaa)出来ずにじたばた(iaaa)
皆さま(iaaa)の目はとっくに冷ややか(iaaa)
強か(iaaa)に生きるのは無理だ いわなが!(iaaa)
些か(iaaa)の愛を込めて北から(iaaa)

宇宙はそらと読みます。コメットというのは彗星という意味のほか、クラッカーの別名でもあります。iaaaのくだりは「いわなが」から踏める言葉を集めて作りました。前半はもうちょっと踏んでよかったですね。

「鳴」「ケ」
俺らoutlaw(auoo) 辛い役どころ(auooo)
悪平等(auouo) 嘯く半端者(auaon)
俺らoutlaw つまりtugboat(auoo)
天より眺めたラストショー(auoo)

hookです。未だにラップにおけるhookの意味が分かってないけどhookです。tugboatは牽引舟という意味で、良くも悪くもvチューバー界を引っ張る二人のことを指します。読み方はタグですが気合でタッグって呼んでタッグチーム感でしてください。呉越同舟。半端者もはんぱものと呼んだ方が綺麗ですが「もん」って言い捨てた方がカッコイイと思うので最後の「ん」は消え入るような感じ。

「鳴」
先日(eniu)はてぇてぇ(ee)だが永遠(eien)はない
既に(uei) K点越え(eenoe) a.k.a(eee) 例のアレ(eioae)
テレフォン(eeon)も絶縁(euen)じゃ繋がらないし えーんえーん(enen)
せいぜい(eiei)が飯のタネ(eiei)0.1円(eitenitien)

泪橋(aioai) 何がなし(aioai)じゃ 当たり障り(aaioai)のない 笑い話(aaioai)
だましだまし(aaioai) 綴る 愛々(aiai) ダイアリー(aiai)
降らす 雷(aiai) 雷サージ(aiai) 段違い(aniai)パンチライン(aniain)
我敵なり(aeteiai) Dirty Party(aiai)の始まり(aiai)

さっきまでの韻はどこへ行ったのか。実際初心者なのでこういうやり口でいいいのか解ってないですが、多分eの部分を強調すればそれっぽくとなると思う。0.1円は正式ではないけど一応の鳴神ファンネーム。雷サージは雷が落ちたことによる過電圧のことらしい。我敵なりは証言のサンプリング(これ作ってる直前にtubeRivalに証言のサンプリングがあるという指摘を見て、入れ替えたから韻としては微妙)Dirty Partyは輝夜月の曲名からです。

「ケ」
お決まりの コンギョ(ono) 愚かさ(ooaa)は 輪舞曲(ono)
繰り返す チョンボ(ono) 喉から(ooaa)出た 今度(ono)
Don't stop (onuou) 響かす騒音(ouon) もはや拷問(ouon) 
防音(ouon) 出来ずに飛び交う罵詈雑言(aiouon)

「鳴」
にじもホロもドルもその他 有象無象(uouuou)も
右往左往(uouaou)してる皆 頭鳴神(aaaauai) 馬鹿丸出し(aaauai)
さぁ令和(eia)喧嘩塾(enauu) ファンもアンチもStand Up!(uenau)
叶える栄華(eia)天下布武(enauu) 

チョンボは麻雀における反則やミス。輪舞曲でロンドと読む。愚かさと喉からは今気づきました。頭鳴神と馬鹿丸出しは中々硬いし意味も通っていてお気に入りです。次点でDon't stop~のバース。

「鳴」「ケ」

俺らoutlaw 辛い役どころ
悪平等嘯く半端者
俺らoutlaw(auoo) つまりDark Lord(auoo)
導くシスの 暗黒卿(anouou)

シスの 暗黒卿(Dark Lord of the Sith)はスターウォーズに出てくる悪役です。偶々ですが宇宙を回収できてます。どうしてもゲームや漫画等のネタを入れたくて2億vとか電磁砲とかバオウザケルガとかを没にした結果の末のネタですね。ところでhookって歌詞変えていいのでしょうか? 

今回はそこそこのクオリティが出来たから一応満足しました。ケリンパートの韻を固め、鳴神パートのワードの選び方とかを変更すればファンメイドとして(?)最低限のクオリティを満たせるかも。誰かついでにトラックも付けて動画出してくれないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?