見出し画像

オーバーワーク

オーバーワークで体を壊してしまうアスリートがたくさんいます。練習も大事ですが、休息、睡眠も大事です。食事も大事です。この3つをバランスを取りながらスポーツ生活をしてほしいのですが・・・・

結果を求められているアスリート、強豪校の選手たち・・・毎日毎日キビシイ練習に加え、睡眠不足・・・ケガをしても練習を休むことは許されず・・

結果につながるどころか、不調やケガに悩まされているのにもかかわらず、どんどん体を酷使してスポーツを止めてしまう選手をたくさん見てきました。

私ができることは、食事と睡眠の大切さを伝えることです。

もどかしいですが、これ以上はできません。

睡眠をしっかりとろう!

栄養たっぷりご飯をしっかり食べよう!

後、お風呂にゆっくり浸かって、疲労で固まった筋肉をほぐしましょう!

体に少しでも違和感がある時は、練習メニューの改善をしてください。

大きいけがになる前に、小さい違和感に気づいて、修正するようにしてください。

自分の体は自分で守るんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?