見出し画像

自家製ヨーグルト・マイブーム

昔は暇さえあればアイスばっかり食べてましたが
あまり健康的とも言えないしお金も掛かるんで
ある時、ヨーグルトへ移行しました。

高級なヨーグルトは砂糖を入れなくてもアイスの様に
旨いと思うんですよ。

というわけで家でヨーグルトを作り出しました。

でも面倒くさいんでしょう?
…と昔は思っていたのですが

牛乳パックに市販の粉(種菌)を入れて24時間
室温で放置するだけ
という手軽さ!

そんで私が思うに350g200円クラスの味はあります。

ちなみに説明書に
「雑菌が入る可能性があるので出来たヨーグルトを再び
種菌として使わないでくれ」みたいな事が
書いてあるものもありましたが

個人的な体験としては
できたヨーグルトを食べる前に
新しい牛乳に投入すれば
常に新しい牛乳パックのまま作られていくんで
結構大丈夫かな~という感じがしてます。
(私の場合は5世代くらい試してみたところ
おいしく頂けています。)

と…作り始めた当時は思っていたのですが
飽きてきた今、冷静に評価すると
第1世代以降は急速に味が劣化してたんで
おいしさ重視・安全重視なら説明書の言う通りなのかも
知れません。
(3世代くらいまでは結構いけるかも)

ただし仮に毎回、新しい種菌を用意したとしても
お店でヨーグルトを買うよりお得だったりします。

試した2種類の感想を書いておきます。

「カスピ海ヨーグルト」
粘りが強くて味はあっさりしている。体に良さそう。
ケフィアに比べ何度か作っても味が劣化しにくい。
牛乳を混ぜて飲むとサラサラになるし味もマイルドになる。
シナモンパウダーとも合う。

「ケフィア」
うまい。
菌が弱いのか牛乳を事前に温めてから投入するとか
丁寧な育成が必要。
…最近の自分の育成状況的に思うに
牛乳パックの下の方は美味しいんだが
上の方はそれほど旨くできてない。
しかし旨くできた部分に関しては
濃厚なおいしさがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?