見出し画像

溜まりすぎた嵐ウィジェットをトリミングした話(iPhone12)

【あらすじ】iPhone12に溜めまくった未圧縮スクショから、ショートカットで組んだプログラムで嵐のウィジェットをトリミングしたらめちゃめちゃ軽くなったよ

どうも!!2021年も変わらずスマホに常時表示されている嵐を愛でているオタクです!1〜2月は気付かぬうちに希死念慮が出るくらいにはウツがこんにちはしてましたが私はなんとか生きてます!!!!!

12月中旬からはや3ヶ月ほどですが、「あらかわいい🥰」「今日も素敵」「やーだ💕赤ちゃんじゃん🤱」「天使がおる……」など、日々の記録をスクショとして撮影していたところ、気付けばストレージがパンパンになっていました。

これはそろそろまずいと思い、どうやって処理したもんかなー取り込んでPhotoshopでやるかなーとか色々考えましたが、そもそも取り込むのがめんどくさい。

圧縮アプリもたくさんありますが、全体を小さくするものがほとんどで、写真のところだけ切り取ってくれるものはありません。

ならば好きに色々画像を処理できるショートカットでも作るかーと思ってぱぱっと作ってみました。2MBあったクソデカデータが50KB未満になる(小さい方)のでめっっっっっちゃ空きます。40分の1て🤣あとついでに角丸にしといたのでほんとにまんまの形で切り取れてウィジェットのスクショを集めたアルバムがハッピーになります🥰💙❤️💚💛💜(便利に切り抜かれてても何かに貼り付けたりして使わないでね😉💕)

以下にショートカットのリンクを貼ります👍👍👍

嵐ウィジェット写真トリム

下までスクロールして「ショートカットを追加」ボタンを押すと使えるようになります。

※設定アプリの中のショートカットの設定内の「信頼されていないショートカットを許可」に✅を入れてからリンクをクリックしてください。怪しいものは入れてないのでご安心を!!!!!😈

使い方

画像1

iPhone12の方はそのまま使えます。最近の私は一枚スクショを撮ってはショートカットをかけ、そのスクショはそのまま捨てる🚮という流れをとっていますが、同じ位置のものをトリミングする場合は写真アプリでまとめて選択して、同様に共有アイコンの中から使うこともできます。

それ以外の機種の方はスクショのサイズが違うので十中八九使えません。切り抜く座標(x,y)と横幅2種、共通の縦幅を設定することで綺麗に切り抜くことができます。Androidの人はすんません。他を当たってください🙏

あいにく今この相棒一台しか連れておらず、数値が出せないため、ご自身で頑張って画像から数値を調べていただくか、全位置にウィジェット配置した位置計測用のスクショを提供していただいて、私に時間があったらもしかしたら追加するかも、という感じです。

以上です!よかったら使ってみてください☺️💕ついでにいいねしてくれると嬉しいです!!!!!🙆‍♀️オタク明日も生きようね!!!!!あと相葉マナブ1時間枠に拡大おめでとう🎉🍀👏🥰💚💚💚めちゃめちゃ嬉しい〜〜🤣

気が向いたらサポートしていただけたら嬉しいです!推しの写真に換えさせていただきます!