見出し画像

【VRChat】ControlPanelのBuilderに何も表示されない問題と解決

全国GenericAvatarの皆さんこんにちは、みどきちです

今回はボーンの入っていないアバターをVRChatへアップロードする場合、Control PanelからBuilder画面まるごと消える症状を何度か目撃してきたので、僕なりの解決を書き留めていきたいと思います。


◇今回解決する症状

GenericAvatar向けのモデルにテクスチャ・マテリアルを適用して
VRC Avatar Descriptorを追加、パネルのBuilder画面が真っ暗になりました。

SDKがエラーを起こしています、慌てずConsoleからエラー文を確認

MissingComponentException: There is no 'Animator' attached to the
"オブジェクト名" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Animator to the game object "オブジェクト名".
Or your script needs to check if the component is attached before using it.

要約

スクリプト(VRC Avatar Descriptor)がAnimator読み込もうとしているぞ?でもこのオブジェクト(アバター)には「Animator」が入ってないよ!
だからAnimatorを追加したほうがいいぞ!!

などのエラー文を確認しました、エラー文の言う通りにAnimatorを追加していきましょう。


◇Component追加手順

さっそくアバターにAnimatorを追加していきましょう
VRC Avatar Descriptorをアバターへ追加した手順と同じように
Hierarchyからアバターを指定しInspectorを表示

Inspector一番下のAddComponentからAnimatorを検索し追加しましょう

これでBuilderの表示が復活しているでしょう、やったね。

ここから先はいつものアバター導入と同じです、お疲れさまでした。


◇まとめ

まとめというほどの事はやっていませんが、ある程度Unityを理解している方も多いと思いますので、サクッとここだけ読んでもらえれば解決できるようにまとめると。

ボーン無し3Dモデルを導入する場合はAnimatorが入っていない事がある
なのでAddComponentから手動で追加すると解決することもある

です、もっとスマートな解決法はあると思うのでもっとわかりやすい解説を
期待してますチラッチラ。

では、良きVRChatライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?