アリス・ワールド!の解説 part1
アリス・ワールド! ― 超絶脱衣麻雀 外伝 ―
短編小説 全3話構成 文字数 約26600
完結したので、牌譜や設定について語ります。
※ネタバレを含みます。
【第1話 A world】
本編と同じ舞台の雀栄町のどこかにある商店街から始まる。
おそらく朱雀荘から遠い場所のため、郊外近くなのかも?(理由は四神が怖いから)
珍しく雀奇団視点から物語が始まる。素人相手に麻雀で土地を巻き上げるという、アコギな商売をしていた。
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雀奇物産。
一人の男が、事務仕事をしていた。
「今月も超絶黒字! タダ同然の土地を、割高販売してボロ儲けオリよー!」
オリ男は金欲の雀奇面を見せる。
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悪徳不動産も真っ青の極悪非道ぶり。
最所にオシ男とオリ男の凶悪さを描いたのは、アリスたちの犠牲となった折、悪人だからヘイトが発生しないため。
オシ男たちのどうでもいい小競り合いを終え、すぐに本編に入ります。
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すぐさま異変を察知した。
見慣れた店の扉。その先には見慣れない、光景が広がっていた。
広大な土地だ。
それと様々な建物。きらびやかな装飾。賑やかな音楽。
一言で表すと、遊園地だった。
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特に記載はないので、アリス・ランドと命名します。
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「ようこそ。お客人」
正面に少女がいた。
スイートな顔立ち。シルバーホワイトのロングウェーブ。赤と青のオッドアイ。黒いヘアリボン。エプロンドレスを着ていた。
「私は支配人のアリスと申します。ただいま当園は無料です。どうぞ心ゆくまで、楽しんでください」
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本作の主人公が登場。モチーフは『不思議の国のアリス』ですが、その要素はゼロに近い。
本作の主題である『アリス麻雀』に因んでつけただけ。ちなみにアリス麻雀にアリスは全く関係ありません。
アリス麻雀の語源は『ありんす』で、「あります」「~です」のようです。
オシ男とオリ男は、この待遇を怪しみながら全力で遊園地を楽しみます。
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翌朝。
「当園は本日も無料です。楽しんでいってください」
「また今度、遊びにくるオシよ。一旦帰りたいんだが、出口はどこオシか?」
「ございません」
「なに……?」
「お前たちは出られない。もう二度と」
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恒例の何かと理由をつけては、爆速で対局するパターン。
東一局は基本的に配牌から、牌効率を重視した手作りを見せるようにしています。麻雀というゲームの基本動作です。
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オシ男 手牌
[23m 3467p 1255678s][ツモ牌 6p]
打、2s。
メンツオーバー。辺張3s受けの12sが不要となる。
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麻雀に慣れている方にとっては当たり前の打牌でも、開局だけは丁寧に描くようにしています。
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1sよりも危険な、2sから先打つ。
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この一文だけは何度書いたか、覚えていない。麻雀の基礎です。
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オシ男 手牌
[123m 34667p 55678s][ツモ牌 6p]
「リーチ!」
打、7p。
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完全一向聴からの聴牌。今局はあっさりとオシ男がツモアガリする。
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東一局 一本場
オシ男 手牌
[567m 99p 57799s][中↑中中][ツモ牌 9p]
打、7s。
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ここでオシ男は7s、9sシャボではなく、6s待ちを選択します。
理由はドラ9sが打たれにくいため。さらに57sの形には4s引きから両面変化があるとの主張。
麻雀の大鉄則らしいですが、別にシャボでもいいと思います。
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東一局 二本場 ドラ4p
オシ男 手牌
[34789m 44p 234s][←白白白]
アリス 手牌
[手牌×10][←324s]
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親の白仕掛け5800点と、断么九仕掛けで打点不明の勝負。
ここでオシ男は名前通りの押し選択。結果はアリスの3翻3900点に刺さってしまう。
個人的にも押したほうがいいと思います。
打点があり、一鳴きでは相手が張っているかもわからないためです。
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東二局 ドラ發
北家 オシ男 40600
東家 団員A 18300
南家 Alice 22800
西家 団員B 18300
オシ男 手牌
[67p 234789s 西西][發↑發發][5-8p待ち]
団員A
[手牌×13][リーチ宣言]
アリス
[手牌×7枚][南南南→][←123p]
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三人での戦いですが、アリスが低打点とみてオシ男たちが押しまくります。
結果はアリスが捲りを制す。
オシ男は「運の良い野郎」と言ってますが、運はともかくとして「こちらのが押し引きが上手い」との主張にもとれる。
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東三局 ドラ5s
西家 オシ男 40300
北家 団員A 16800
東家 Alice 24900
南家 団員B 18000
アリス
[手牌×13][リーチ宣言]
オシ男 手牌
[122m 22345p 34567s]
アリスのツモ。
打、2m。
「ポン!」
[1m 22345p 345・67s][2↑22m]
打、1m。
1mはアリスへの無筋。しかしポンにより2mは3枚見えている。1mはワンチャンス。
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アリスの先制リーチ 対 仕掛けで追い掛けるオシ男の構図。
ワンチャンスというのは最大4枚の2mが3枚見えているとき、他は2mを残り1枚しか使えない状態です。
ここでアリスが23mで塔子を作り待ちにしている確率は、通常低いんだという理論です。
実際の麻雀でも序盤はかなり当たりにくいです。ただし捨て牌三段目辺りでは、信頼度が相当落ちます。
押し合いを制したのは、またアリス。ここで面前アガリをしたので雀技の条件を満たしています。
ですがアリスは後の一撃に備え、わざと発動させずに過ごします。
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東三局 一本場 ドラ1m
西家 オシ男 36300
北家 団員A 12800
東家 Alice 36900
南家 団員B 14000
アリス 手牌
[手牌×13][リーチ宣言]
オシ男 手牌
[11224678m 345p 23s]
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再びアリスが先制し、オシ男が追い掛ける展開。
オシ男としては、これ以上の親連荘は避けたいところ。
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オシ男 手牌
[11224678m 345p 23s][ツモ牌 1s]
「リーチ!」
打、4m。
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東一局の一本場では似たような形57799sからの5s切りでした。今回の場合は何より追っ掛けリーチ優先のために1m、2mシャボ待ちで勝負に出ています。
この思いきりの良さが功を奏し、ドラ1mをツモり逆転の満貫手に仕上げる。
オーラス――
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東四局 ドラ西
南家 オシ男 45600
西家 団員A 10700
北家 Alice 31800
東家 団員B 11900
オシ男 手牌
[678m 78s 南南][東東東→][←111p][6-9s待ち]
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オシ男の先制テンパイ。
アリスの逆転条件は跳満ツモか満貫直撃。
二副露するほどの点差ではないが、アリスの大物手を警戒してのこと。
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「リーチ」
アリスからの先制リーチ。
追いつかれた。
[678m 78s 南南][東東東→][←111p][ツモ牌 6p]
無筋の危険牌。
直撃さえしなければ、相手は跳満ツモと厳しい条件だ。ここで押すのは、得策ではない。
しかし止めない。止めるわけがない。
なぜならば、
「オレがぁっ! オシ男だからだぁあああっ!」
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意味のわからない理屈で押し通します。
これが通りオシ男の優勢かと思いきや、アリスが先にアガリます。
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アリス 手牌
[5・5m 34567p 5・55789s][ツモ牌 5p]
リーチ、ツモ、ドラ2。30符4翻ハンは2000、3900点。
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満貫ツモでは
オシ男 45600-2000=43600
Alice 31800+7900=39700
と逆転には至らない。
これでアガったらアリスの負けとなる。
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「雀技! アリス・ワールド!」
「な、なにぃいいいっ! 雀技だとぉおおおっ!?」
「私のアガリに、アリス麻雀ルールを加える」
アリス麻雀とは、アガリ後に手牌と同じ牌が出なくなるまで牌山を捲る。
手牌と一致した枚数に応じ、
「1牌につき1000点を得る」
3p、4p、6p、7pと続け様に引き、4000点の加算となる。
先ほどの得点に、
オシ男 43600
Alice 39700+4000=43700
アリスの逆転勝利となった。
part2に続く
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