アリス・ワールド!の解説 part2

アリス・ワールド! ― 超絶脱衣麻雀 外伝 ―

【第2話 S world】

※ネタバレ注意

オリ男の視点から始まる。

遊園地でオシ男と別行動して以来の登場。こちらも宿泊していて、

――――――――――――――――――――

 別室のモニター越し。確かにアリスと対局していた。
 ……じゃあ、こいつは……?
 オリ男の眼前にも、アリスが立っている。
 昨日の遊園地から、ほぼずっと付き添ってくれていた。

――――――――――――――――――――

別行動をしていたはずのオシ男にも、アリスはずっといたと証言しています。

オリ男は双子トリックだと主張。間違いではないが、そもそも人間ではないため双子という表現は的確ではないのかも。

自衛のためにオリ男も対局に挑む、

――――――――――――――――――――

この対局はオシ男戦の展開を、再現している局が多いです。それに伴い牌姿ぱいしも似ています。
完全に同じではなく、萬子マンズ索子ソウズの形が5を軸に反転します。筒子ピンズだけは筒子ピンズのみで5軸反転となっています。
あとは字牌が微妙に変わっています。

――――――――――

オシ男 手牌
[123m 567p 789s 東東東白白]

オリ男 手牌
[789m 345p 123s 西西西發發]

――――――――――

以上を踏まえた上で対局に入ります。

――――――――――

東一局 ドラ9s
東家 オリ男 25000
南家 団員A 25000
西家 Alice 25000
北家 団員B 25000

オリ男 手牌
[23455m 44467p 789s][リーチ宣言]

――――――――――

最初は同じ牌理ぱいし組み、リーチを掛けると同展開です。

一度だけオシ男のと比べてみると、

オシ男 手牌
[123m 34666p 55678s]

鏡写しのようになっています。

やはり同じようにしてオリ男がアガリます。
この辺りのリーチ判断は、オシ男と大差がありません。麻雀は加点しないと勝てないので、相反する雀風じゃんぷうと言えども一緒の判断となります。

ただベタオリを選択したアリスへの反応が、少し違っています。

――――――――――

オシ男「ベタオリか! ヌルいんだよっ!」

オリ男「ベタオリか! いい判断だが……しかしっ!」

――――――――――

ここだけは雀風じゃんぷうの違いで、ベタオリ判断への評価に差がある。

ちなみにこの時点でオリ男のアガリに雀技スキル発動は可能でしたが、切り札を最後に見せるためスルーされています。

続く一本場もオシ男のときと全く同じ。

問題は二本場から

――――――――――――――――――――

東一局 二本場 ドラ6p
東家 オリ男 45100
南家 団員A 18300
西家 Alice 18300-26800
北家 団員B 18300

オリ男 手牌
[678m 66p 12367s][←發發發][5-8s待ち]

アリス 手牌
[手牌×10枚][←768m]

――――――――――

親の白仕掛け5800点と、断么九タンヤオ仕掛けで打点不明の勝負。
ここでオリ男は、不要な3p危険牌と見る。さらに東風戦トンプウセンと短い勝負なら点差は充分との判断を下す。名前通りのオリ選択。

アリスの待ちは4-7p、3pの三面張さんめんちゃん。予感が的中します。

ただpart1で述べた通り、個人的には押したほうがいいと思います。

――――――――――――――――――――

東二局 ドラ中
北家 オリ男 42900
東家 団員A 17100
南家 Alice 22900-20000
西家 団員B 17100

オリ男 手牌
[123567m 56p 西西白白白][リーチ宣言 4-7p待ち]

アリス 手牌
[手牌×10][北北北→]

団員B 手牌
[手牌×10][←中中中]

――――――――――

今局はオシ男とは違う世界線。ベタオリしたことで、微妙に変化している。

しかしアリスの低打点仕掛けに対し、高打点の二人が攻める展開は変わらない。ただオリ男がリーチを打ち、団員がドラ中仕掛けという違いが発生している。

それ以外は同じ展開。アリスが全力でかわし、窮地から逃れた。

――――――――――――――――――――

東三局 ドラ5m
西家 オリ男 41500
北家 団員A 16400
東家 Alice 25400-16100
南家 団員B 16700

アリス 手牌
[手牌×13枚][リーチ宣言]

オリ男 手牌
[34567m 56788p 889s]

 アリスのツモ。
 打、8s。

「ポン!」

 9sはアリスへの無筋。しかしポンにより8sは3枚見えている。9sはワンチャンス。

――――――――――

再び同じ世界線。攻め方もオシ男と大差はありません。

テンパイから捲り合いとなり、

――――――――――

[34567m 56788p][8↑88s][ツモ牌 3m]

 打、7m。
 3m、8pのシャボ待ち変え。

――――――――――

まっすぐ押したオシ男に対し、オリ男は回し打ちを選択。結果は変わらないのですが、オシ男との雀風じゃんぷうの違いが顕著になった局でした。

――――――――――――――――――――

東三局 一本場 ドラ6m
西家 オリ男 37500
北家 団員A 12400
東家 Alice 37400-100
南家 団員B 12700

オリ男 手牌
[789m 567p 8899s][西↑西西/西]

アリス 手牌
[手牌×10][東↑東東]

――――――――――

前局3mを押さなかったことで、再び世界線が変わります。

オシ男のときはリーチ対決だったのが、西のみ1ハン仕掛けと、ダブ東の対決に差し変わっている。
オリ男にしてみれば不服な押しとなりますが、点差的に勝負しなければならない場面です。加槓カカンまでして全力でアガリを目指す。

この思いきりの良さが功を奏し、貴重な親流しを成功させます。

 オーラス――

――――――――――――――――――――

東四局 ドラ西
南家 オリ男 39400
西家 団員A 11900
北家 Alice 36500-2900
東家 団員B 12200

オリ男 手牌
[456789m 34567p 66s][2-5-8p待ち]

アリス 手牌
[手牌×10][白↑白白]

――――――――――

オリ男に平和ピンフのテンパイ。リーチを掛ける必要性がないため、ダマテンとなります。

対するアリスは白仕掛け。

点差は2900と超接戦です。
アリスの30符3ハンツモ、あるいは40符2翻ツモ。あとは2翻の直撃条件となります。ノーテン流局でもアリスがテンパイしていると捲られてしまうため、オリる選択は存在しない。

三面張さんめんちゃんのオリ男も強気の勝負を挑む。

結果はオリ男が、団員からロンアガリ。勝利を確信します。

――――――――――

「雀技! アリス・ワールド!」

「な、なにぃいいいっ! 雀技だとぉおおおっ!?」

 あり得ない。
 アリス・ワールドは、追加点を発生させる技。オリ男に掛けても意味がない。

――――――――――

持ち点に加算することが、アリスの技です。

はそうですが、

――――――――――

「アリス麻雀ルールを発動。1牌につき1000点の減算とする」

「げ、減算……!? ば、バカな……アリスの能力は1000点を加算するはず……!」

「アリス? 誰のこと? 表示をよく見なさい?」

 表記に目をやる。

 A l i c e → C e l i a

――――――――――

なんと『アリス』だと思っていた相手は『セリア』だった。

セリアの雀技スキルにより、牌山が捲られる。

――――――――――

7p、6p、4p、3pと続け様に引き、4000点の減算となる。

このときの一致の仕方は、オシ男の場合と反対になっている。

オーラスをアガったときの持ち点が、

オリ男 39400+1000=40400

セリア 36500

ここから4000点が減算され、

オリ男 40400-4000=36400

セリア 36500

セリアの逆転勝利となった。

part3に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?