見出し画像

「アニメレビュー:推しが武道館にいってくれたら死ぬ」 2020.03.26

・最終話まで見た!!!!

・TBS系で放送していたアニメ「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」を見終わりました。


・今期で、初めて連続アニメをリアルタイムで追うってことをした。きっかけは、アニメ「映像研には手を出すな!」があまりにもよくて、

他にもアニメ見てみたいな〜と思ってた時期に、ドルオタのお友達が「推しが武道館」のセリフ共感〜wみたいなツイートをしてたのをみたから。
(筆者は、今は亡き"Cheeky Parade"という最強で最高のアイドルを2013年から解散に至る2018年まで応援させていただきました。。)

・最初は、甲高いアニメ声に、うっわと思ってたんだけど、どんどん慣れてきた。これまでの人生、アニメ声とか、アニメ特有のわざとらしい演技が嫌いで見るの避けてきたんだけど、これ克服できるんだなあ。。

・内容に関しては、岡山県の弱小ご当地アイドルが頑張るお話。

なんだけど、

・「推しが武道館いってくれたら死ぬ」というタイトル通り、主人公はドルオタです。そして、まさかの、女性!


画像1

・お金があったら全部推しとの握手券に使ってしまうので、いつも着ているのは高校ジャージ。周りの友達はみんな就職してるけど、パン工場で裏返しになっているパンをひっくり返すパートで生計を立ててるフリーター。そんな人として終わってる(けど、ドルオタ界隈では割と遭遇率高めな)”えりぴよさん”。

・彼女の推しのチャムジャム

画像2

・右下の指でハート作ってるのが、えりぴよさんの推しの”舞菜”。

・このグループすごくて、なんと、なんと、百合カップルがいます。本当に、そういうの免疫なくてびっくりするからやめてほしい。もう、百合シーンめちゃくちゃドギマギした。百合CPは右上の黄色と、下の紫なんだけど、前列組の黄色に憧れる紫、それを暖かく見守る黄色、みたいな感じ。グループ内の人気投票があったときに、黄色が後列組に下がってしまうっていうことがあって。そのときに、あんまり覚えてないけど百合シーンがあったんだよね。その時は手をつないで帰宅するだけだったけど。

・10話で、えりぴよさんが風邪を引いて「あ〜〜〜!!!!こんなとき舞菜が看病してくれたらなあああ〜〜〜〜!!!!!」ってくたばってる一方その頃、風邪を引いてる黄色を看病している紫っていうシーンがあって。笑
紫「風邪、うつしても、いいよ?」
黄「っ!!///」→黄色紫に顔を近づけ・・・・・!!!!!!

おでこを合わせる

っていう、もう、、そういう、童貞が死ぬやつ、かまされて、、「え えぇっ!?!?」って、自室で結構な大声出してしまった。本当に、びっくりした。くそが、と思った。なんなんだよ。まじでドキドキした。なんなんだ。やめてくれ。

・っていうエピソードがあったりするアニメです〜〜〜。


・っていうか、そもそも、えりぴよさんと舞菜がちゃんと若干百合っぽいんだけどね。
舞菜は、自分に自信がなくて、ファンに対しても上手にコミュニケーションがとれないせいで、えりぴよさんにそっけない態度しかとれないんだけど、
心の中ではえりぴよさんを心の支えにしてるんですよ。。。その、すれ違いがね、なんかホンワカしてて、いいの。

・基本コメディだから、えりぴよさんもちゃんと自分の気持ちバシっと伝えなきゃいけない時に限って声枯らしてしまって「伝えられなあ〜い!」とか、普段は後列組の舞菜ちゃんが前列に上がることことができる大事な大事なライブで風邪こじらせていけなかったり。

・まあ、そんな感じのアニメです。。。私は、緑色の子=舞菜=センターのレオちゃんが同列で推しですかね。


・特にこれといって印象に残ってるシーンとかはないんだけど、やっぱり最終話はすごかった。お金かかってるう!感じと、泣かせにかかってくる感じが。。。みんな、キラッキラしてて、ダンスシーンとかも結構凝ってて、よかったです。

・ちょっと泣きそうかも!っていうシーンあった。

・チャムジャムセンターのレオちゃんを他メンバーが囲って、「私、チャムジャムでよかった・・!」って泣きながら絆を確かめ合うっていうシーンなんだけど、グッと来たのはそこじゃなくて、
その会話を影に隠れて聞いている運営スタッフたちが涙ぐんでいるところ、、

・なんなんだろ、私のこの、裏方へのシンパシー。。泣けた。泣いてないけど。


・やっぱり、アイドルはいいですね〜〜〜〜。

・毎日アイマスの実況みてて、毎週アイドルのアニメを見て、ってアイドルコンテンツ好きすぎだな。。


・あ、そうそう、自分の弟がアイマス沼にハマっていると妹からの垂れ込みがあり、確認したら、黒でした。

画像3

画像4


・めちゃくちゃなオタクだった。

・さすが、オタクの姉はオタク。(オタクの弟はオタク。)


・ちょっと何言ってるかわからないと思うんだけど、いまわたしが一生懸命追っているアイマス実況はステラステージっていうシリーズで、他の事務所が舞台になっているシリーズもあるそうなんです。

・私の弟は、ステラステージほとんど知らないらしくて好きな曲が全然かぶらなくて悲しい。

・自分、好きな曲、いいすか。

・よくね?

・このセンターの金髪の子、語尾が「なの」でちょっと気持ち悪いんだけど、ビジュアル的にとっても好き。私たぶん最初この子プロデュースするんじゃないかな〜。それか、ここにはいないけど、双子の亜美真美もかわいいんよ。私の恐山さんの推しが全然噛み合わないから、三人の全然は出番ないんだけど。

・キリンジさんが楽曲提供している曲も、キリンジって感じでいい。おしゃれ。

・よくね?


・アイドルマスターステラステージはPS4でしか遊べないので、ソシャゲ手〜だそ!と思ったら、ニューヨークからはダウンロードできないようですとほほ・・・・。


・最後に、自分が生涯で二番目に大好きな(一番は一生SMAPなので)アイドル、Perfumeさんの新しいMV、泣いちゃったので、見てください。

・ファンからMVの企画書を募って、チームPerfumeが選び、映像化する(映像監督はいつもの関監督)っていう企画。前回、「再生」という曲でも似たプロジェクトをしてる。

・今回選ばれたのは、若干11才の男の子"ひろとくん"が作ったプラン。
MV本編終わった後に入ってるビハインドザシーンでおばさん、泣いちゃったよーーーー。うえーん。やっぱり、裏方だったり、リアルな制作者の姿をみると泣いちゃう。。制作って、楽しいから。。みんな楽しいだろうなー。。

・あの、このMVの見所、自分、いいすね?

<イントロ>
ひろとくんのボイスオーバー、宇宙、なんか編集がめちゃくちゃうまいなと思う。引き込まれる。いいな〜。

<1番Bメロ>
4*8ずっと振り付けがPPPH(パン・パパン・フウ!ってやつ)なの可愛い

<ずっと>
あーちゃんめちゃダンス上手くなってない?
いままでのっちしか目にはいらなかったけど、あーちゃんにも目がいくようになった。
あと、Perfumeの三人が、結構ずっとニコニコしてるのが嬉しい。幸せ。

・こんなに最初から最後までニコニコしてるMV "Magic Of Love"ぶりくらいじゃないかな〜と思ってYouTube見たらびびった、マッジコブラブ、もう6年前の曲だった。。こっわ。

・てか曲が良すぎる。Challenger。Perfumeは、本当にいつまでも応援します。大好きです。

・あ、そうそうこのChallengerの企画プレゼンの映像もすごくいいです。
Perfume、関さん、MIKIKOさんの人の良さが出てる。みんな、真っ直ぐな目で真摯にプレゼンを聞いていて、本当にいいなあ。と思った。。。
このサムネイル画像の良さよ・・。

・ひろとくんのプレゼンもいいな〜。


・アイドルの話になるとやっぱり饒筆になるな。


・あああああああああああああああなんか。

・素敵な作品に携わりたいな。。。。。

・くすん。

・このロックダウンの期間で、自分にとってプラスに働くことってあるのかな。何の新しい出会いや経験ができなければなんの成長にもならん。

・ね!そう思いますよね、みなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?