見出し画像

自己紹介

初めまして!
主に2Dと3Dを活用した、モーショングラフィックスという表現を用いたミュージックビデオを中心に映像制作をしているMido (ミド)と申します。

「映像制作はわかるけど、モーショングラフィックスって一体何?」という方もいらっしゃると思いますので、参考までに現在までの作品集(デモリール)を以下に用意しています。(その時点での最新のものにnote記事も編集していく予定です。)

ご覧の通り、様々な図形を音楽に合わせて動かしたり、作品に合わせたストーリーを作って、そのために3DCGモデリングやアニメーションなど様々な手法を活用して映像を作っていきます。

● 最近やっていること

最近は映像制作から発展して、映像をつけさせていただく音楽について学び、自分で作曲をしたりもしています。
最近(2020年6月現在)は、↓のような曲を作っていたりします。


また、映像制作で使用することを目的としてイラスト制作にも手を出しています。

加えて、映像制作のご依頼をいただいた際に、ストーリーをより効果的に伝えることを目的としたご相談にも乗ることができるようにとの思いから、映画の撮影術や脚本術についても独学をし、私の制作する映像ジャンルに活用する方法を模索しています。

このようにまとめてみると、様々なことに手を出していますね(笑)

● 私のnoteで扱うもの

様々なジャンルに手を伸ばしているのも、様々な視点から映像制作を考え、より良い映像作品を提供できるような存在になりたいとの思いからです。

また、そういった思いを持っているクリエイターの方がたくさんいらっしゃることもわかっています。

そこで、私のnoteでは「応用の効きやすいチュートリアル」を目標として、ただの「〜の作り方」に止まらない「制作で何を考えて、どう作っていくのか」なども含めて、私の作品制作に関連する記事を投稿していきます。

その過程でつらつらと文章が続いたり、難解な表現が出てきたりするかもしれませんが、意味がわからない部分などがありましたらいつでもご質問いただければありがたいです。(私の拙い文章や考えを見直すきっかけにもなりますので大変助かります。)

また、一部の記事は学習コストがかかっているため有料記事にさせていただくこともありますが、ご容赦いただければ幸いです。
サポートは作品制作にあたる活動費や、学習費用として活用させていただき、記事として発信できるまでまとまったものから、noteに投稿させていただく予定です。

投稿記事を楽しんでいただき、読者の皆様に新しい視点を提供でき、「作ってみたい!」と思っていただければ大変嬉しいです!それでは、次の記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします! サポートは今後の情報発信のための学習代として活用させていただきます。