見出し画像

ターキーブログにお邪魔します。5/18(月)風工房スペシャル

皆さま、初めまして!

毎週月曜日10:15~FM高知で放送中

「タンパク質王子のマンデイターキー」

タンパク質王子こと松下組合長のアシスタントを務めます、

FM高知パーソナリティの大西由梨と申します。

画像1

このブログを読んでくれている方は既にご存知だと思いますが!

3年ほど前

須崎市で開催された

「ご当地キャラまつりinすさき」に出店されていた

大野見七面鳥生産組合に出会い、そのご縁で・・・


‘1年で終了したが人々の記憶には意外と残っている幻の番組‘

「YURIとYUUの高知CoCoダネ(^^)」

で、松下組合長を通して大野見七面鳥生産組合をご紹介させていただき、そのご縁で・・・


去年9月~12月の4ヶ月間

「タンパク質王子のマンデイターキー」第1弾を

放送させて頂くこととなりました!

画像2

この番組のおかげで

中土佐町、そして大野見に取材にお伺いする機会も多く、

こんなに広い空を、思いっきり伸びをしながら仰ぐことが出来る

大野見ののどかな景色に毎回癒されています。


そして4月から始まった第2弾。

1ヶ月ほどテレフォンターキーが続いておりますが、

松下組合長の類まれなリポート能力に驚かされ、

アナウンサーとしてジェラシーを感じるほどでございます。

テレフォンターキーが意外としっくりきてしまった為

もうしばらく続きますが笑

来月くらいからは、また松下さんがスタジオにやってきます^^

(多分)

私としては、松下さんのファッションチェックが出来ず

うずうずしています。

画像3

このTシャツ、いつか販売を開始する予定です!

みなさん、販売開始した暁には、

このTシャツを着て、松下さんに会いに

FM高知観覧ブースに来て頂けたら、とっても喜びます。


さて!

今日は、この番組にご協力くださっている

道の駅なかとさ内にあるカフェ・レストラン

「風工房」さんへ取材にお伺いした模様をお届けしました!


画像4

清岡社長と、お料理を担当されている太田さんです!

風工房は、テイクアウトから営業を再開しました!

ぜひ、立ち寄ってみてくださいね^^

今が旬のいちごを楽しめますよ~!!

画像5

見てください!この店内の可愛さ!!

(店内営業はもうしばらくお待ちください!)

ここで読書したい!


私が初めて中土佐町に取材に訪れた際、

「中土佐町といえば、風工房のいちご食べて帰りや~」

と会社の人に言われたことを今でも覚えています。


風工房は、

中土佐町のいちご農家さんが

ご自身で育てた苺を使用し

スイーツやジャムなどの加工品を作っています。

画像6

今では6次産業という言葉をよく聞きますが、

23年前の当時は主流ではなく、

この世界を切り開いてこられた方々だと教えてくれました^^


画像7

店内の装飾にも注目!

長い歴史の中で、どれだけの人をいちごで幸せにしてきたのだろうか。

歴史を知ると、

食材はますます美味しくなりますなあ・・・^^

画像8

美味~~~!

清岡社長おすすめの「いちごシュー」も気になります。

画像9

地域の生産者の方との繋がりを大切にし、

中土佐町の食材と共に成長していきたいと語ってくれた清岡社長。

しまんとターキーと久礼のいちごのコラボも実現するかも!?

楽しみですね^^


何より、海側の風工房 山側の大野見七面鳥生産組合

清岡社長と松下組合長の繋がりを感じられた取材模様でございました(^^)

これからも定期的に取材にお伺いさせて頂きたいと思っておりますので、

続報をお楽しみに~!!


来週は、

画像10

ここ!ご紹介させていただきます!!


お読み頂きありがとうございました!

より詳しい情報は、

松下さんのブログをお楽しみに^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?