見出し画像

はじめまして、ラジオネーム、タンパク質王子と申します。

2021年4月3日、土曜日、深夜27時。

タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー

というラジオ番組が始まりました。

この番組は「シチメンチョウ」と「タンパク質」についてお話をするラジオ番組です。(脱線も多々ございます)

タンパク質王子という、高知県中土佐町の大野見という地域で50年以上続く七面鳥生産を行う団体、「大野見七面鳥生産組合(松下商店)」の松下昇平と

日本で一番七面鳥に詳しいアナウンサー、「フリーアナウンサー」の大西由梨が深夜にコソコソ、ボソボソとお話する番組です。

画像1

2019年9月からタンパク質王子のマンデイターキーが始まり、2020年4月にシーズン2へ。(どちらも毎週月曜日あさ10時15分から放送されていました)

この度、土曜日、深夜にお引っ越し。そして、30分番組となりました。

放送電波はこれまでと変わらず、エフエム高知さんです。

こちらのnoteはマンデイターキーシーズン2から始まりました。

シーズン3である「ミッドナイトターキー」では、

月間ミッドナイトターキー

としてリニューアル。

毎月、月末に、その月の放送をこちらのnoteで振り返る予定です(。-_-。)

放送と合わせて、ご覧いただければ嬉しいです。

マンデイターキー時代は、お聴きいただく皆さまと一緒にひとつのラジオが成立していたという気持ちでいっぱいです。

ミッドナイトターキーもぜひ皆さまと一緒に、コソコソ、ボソボソ、お話できれば嬉しいです。

番組へのメッセージお待ちしております。

◎メール ➡ protein@radioturkeys.com

◎FAX ➡ 0889-59-1696

◎ハガキ ➡ 〒789-1404 高知県高岡郡中土佐町大野見奈路105 ミッドナイトターキー裏面係(松下商店内)

メッセージテーマもコソコソ発信していきます。

ツイッターもこれまで通りボソボソと。

番組はハッシュタグは、、

#裏面鳥


です。「うらめんちょう」と呼んでます。

一緒にボソボソつぶやいていただけると嬉しいです…。

ということで、シーズン3では、様々な「裏面」をテーマにしていきます。

大野見で50年以上共存する「七面鳥」。ヒトにとって必要不可欠である「タンパク質」を供給し続けてくれています。

もちろん七面鳥にも命があり、屠畜という文明により、七面鳥の命をいただき、ヒトのカラダの源になっています。

生きているトリからニクになるまで…。

その途中経過には様々な物語があります。

なかなか表には見えてこないことかもしれません。

無理やり知る必要がないことかもしれません。

「大野見」という地域は、高知県中土佐町の中山間地域、四万十川の源流域にあります。

高齢、少子、人口減少というニッポンのミライが詰まっている地域です。

そんな地域でミライについて考えるときに

地域の現状に目を向け、知ってもらう、

興味を持ってもらい、

共感へつなげたい…。と考えることが多くなりました。

2019年9月にラジオを始めさせていただいた大きな理由です。

おおにしさんとの出会いでラジオという場にいきつきました。

※タンパク質王子というコミカルネームの名付け親はおおにしさんです。

シーズン3では、あまり表には出てこないことを「裏面」と捉え、お伝えすることができればと考えています。

物事には様々な裏面があると思います。

七面鳥を通して、様々な裏面を知り、学び、噛み込んでいきたい…。

★チラシ表jpeg

ということで、

全てのことには裏面がある。

という番組テーマに行きつきました。

たまには言えないことも出てくるかもしれません…。

深夜に皆さんとラジオに集まってお話がしたい…。

シーズン3では、

誰よりも七面鳥を理解してくれている、

日本で一番七面鳥に詳しいアナウンサーである、

大西由梨さん

画像3

と、マンデイターキーと変わらぬ空気感でお届けしていきます。

おおにしさんの存在なくして、この番組は成り立たない…。

また、今回は番組になるということで、ポスターやチラシもつくってみました。

マンデイターキーのロゴやステッカーでもご尽力いただいた、

2.0design 溝渕 恵里さん、全面監修していただきました。感謝…。

ホームページも溝渕さんにつくっていただきました。

↓番組HP、リニューアルしております。

長くなってきましたので、そろそろ終わります。

書き忘れてることないかな…。

この番組では「ヘビーターキー」と呼ばれ、支えてくださっているヘビーリスナーさんがいらっしゃいます。

ボクは情報発信が苦手で、つい大切なことを言い忘れてしまいます…。そこをフォローしてくださるのが、ヘビーターキーの皆さんです。

ツイッター、番組へのメッセージでいつも助けていただきます。ぜひ、ヘビーターキーの皆さんからの情報収集も引き続きよろしくお願いいたします。

今シーズンもヘビーターキー称号ステッカーも完成しております。

お楽しみに…。

ヘビーターキーは皆さまの潜在意識でございます。皆さまの意識のなかで、「あれ、ぼく、わたし、はヘビーターキーかもしれない…」と感じたその日から「ヘビーターキー」です。

または、日々の日常にあふれる「タンパク質」発見した際に、この番組が頭によぎってしまう、、、ようなことがありましたら、それももうヘビーターキーかもしれません…。

こちらから独断で公認させていただく場合、自己申告の場合、様々ございますが、ぜひヘビーターキーとして番組を、コソコソ、ひっそり、一緒に盛り上げていただけると、この上なく、嬉しく、幸せです。

ということで、ミッドナイトターキーでは月末にnoteを更新していきます。

2500字。

ここまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

読みにくいであろうことは、本人重々承知しております、、、スミマセン。

このあたりは大西さんに学んでゆきます。(大西さんのメモすごい)

では、最後に、

恒例の。

画像4

おおにしさん、最終回の涙。

番組最後のメッセージは本当に…深かった。

※この写真は大西さんから削除命令がかかる可能性があります。写真が削除された場合はナマケモノのしっぽを踏んでしまい激怒されているボクをご想像ください。

では、これから毎週、土曜日、深夜27時に…。

See you next Turkey!!!


あ、

ミッドナイトターキーももちろんラジコで。「タンパク質」で検索。

タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー | エフエム高知 | 2021/04/03/土 27:00-27:30 

まつしたしょうへい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?