見出し画像

【4月】月間ミッドナイトターキー

ということで、

2021年4月3日(土)、シーズン3として始まりました。

タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー

あっという間に、ひと月が終わりました。

早い。

早い。

早い。

このペースでいくと、、、あっという間に…。

シーズン3では「月間ミッドナイトターキー」というカタチで、毎月の放送をおさらい、振り返り、思い出?をnoteに綴っていこうと思います。

放送と合わせて、こちらもお付き合いいただければ嬉しいです(。-_-。)

4月はボクが書きます。よろしくお願いします。

と、本当に30分番組として、深夜ラジオとして、新たな形でこうしてラジオを続けられていることに、感謝と感動しかございません。

マンデイターキーから引き続き、何卒、何卒よろしくお願いします。

4月の放送はこんな内容でお届けしました。

第1回:番組スタート!ご挨拶!(コソコソレベルMAX)

第2回:七面鳥とは!

第3回:タンパク質とは!

第4回:チームメイトご紹介!(ゲスト:溝渕 改めて、高木恵里さん)

皆さま、お好きな放送回はありましたでしょうか?笑

個人的には、第1回のボソボソレベルマックス放送がなんとも忘れられません。笑

ミッドナイトターキーの収録拠点はおもに松下商店です。

どん。

ミッドナイトターキー 初回_210331_2

こんな感じでコソコソやっております( ̄▽ ̄)

事務所で収録。

編集は大西さんがやってくれています。(感謝)

コソコソやら、鼻息やら、4月はたくさんの臨場感をお届けさせていただきました。

と、改めまして、この番組のご説明を。

高知県中土佐町の「大野見(おおのみ)」という四万十川の流れる地域では50数年前から「七面鳥」の生産がされています。

大野見はこんなところ⇩

画像2

この地域で育つ七面鳥を「しまんとターキー」と呼び、販売している団体が「大野見七面鳥生産組合」といいます。

大野見で育つ、七面鳥⇩

画像19

大野見という地域でふ化~飼育~加工~販売を行っている団体です。
(写真はオスの七面鳥です)

画像4

ぼくは、3年前からこの団体の組合長をしております(´・_・`)

しまんとターキーをお肉として販売しております。

こちらがお肉です⇩

画像5

大変ざくっとした説明ですが、大野見という地域で長年育つ七面鳥を知ってもらいたい、興味をもってもらいたい、食べてもらいたい、大野見というところに興味をもってもらいたい、来てほしい、、、という想いでラジオでお話するようになりました。(すてきな機会を本当に感謝)

そうして始まったので、

タンパク質王子のマンデイターキー

です。

2019年9月から始まり。

2020年4月からセカンドシーズン。

さらに、深く知ってもらいたい。

と、

2021年に30分番組として深夜27時にお引っ越し(´・_・`)

というカタチで現在に至ります。

なぜタンパク質?

まずは、七面鳥は高タンパク質、低脂質という食材の代表格です。

しまんとターキーのタンパク質

ヒトのカラダにとってタンパク質は必要不可欠であり、様々な部分にタンパク質は関わっています。

タンパク質の役割

生きていくうえで、とても大切なタンパク質。

タンパク質の割合

1日に60gのタンパク質が必要だと言われています。

そんなカラダにとって重要なタンパク質を豊富にもつ、七面鳥をアスリートに届けたい…という想いでボクは高知県に移住しました。

学生時代は日本体育大学トライアスロン部で競技者をしておりましたが、その時にとても、とてもタンパク質の重要性を感じました。

レースで勝つためのカラダをつくるためにトレーニングをして、

「食事」をします。

ぼく⇩

日体大時代(トライアスロン)

競技者としては、中の下くらいで、職業とすることはできませんでした。

が、アスリートとして活躍されている方を応援したいという気持ちで、、

また、タンパク質はカラダにとっていかに重要なのか、、、

ということを七面鳥を通してお伝えすることができれば、

大野見という地域で長年続いてきた歴史を新たな形で繋いでいけるかもしれない…という想いで。

大西さんに出会い、ラジオにたどり着きました。


どうすれば、うまくまとめて書くことができるのか…。

本当に成長しない、、、

ここまでお伝えできているのか…。


今月の1~3回目ではこういったお話をしたかったつもりです。


そして、第4回では、

その伝えたいという想いをカタチにしてくださる、

溝渕、、改めて2.0designの「高木恵里さん」をお迎えしました。

画像10

2.0は溝渕さんがメガネをかけたときの視力だそうです。面白い発想。デザイナーさんとお話していると本当に面白い。

溝渕さんにはお世話になりっぱなし⇩

パッケージコンセプト000

画像12

画像13

画像14

いろいろ生み出していただきました(。-_-。)

そして、、、

★チラシ表jpeg

★チラシ裏jpeg

画像17

お気に入りの高木さん直筆デザイン(。-_-。)

画像18

ミッドナイトターキーをカタチにしていただきました!!!

★番組ホームページも!!

個人的に最近はまっている高木さんがデザインされた商品⇩

画像19

土佐市の三昭紙業株式会社さんのキャンプ用キッチンクロス「CAMP KITCHEN CLOTH」

すんごい安心感のある紙質がすきです。

ターキーとキャンプとの相性もばっちり。

第2弾商品がまもなく発売されるそうで、楽しみいっぱい。

高木さんは本当にていねいにお話を聞いてくださり、カタチにしてくださいます。

一見とても静かな方かな~~と思いながらも、、

この爆発力( ̄▽ ̄)

画像20

学生時代に制作された作品!!!

クラゲに京都タワーが刺さっているーーー( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

このギャップが高木さんの魅力(。-_-。)

ラジオから聴こえてくる声もほんとにすてきでした。

シーズン3では、高木さんをチームメイトにお迎えし、

番組をつくっていきます!!!

画像21

左から、大西さん、松下、高木さん。

そして、そして、ヘビーターキー!!リスナー!!の皆さまと一緒に、

このミッドナイトターキーをよろしくお願いいたします!!!

相方、大西さんのお力を全面に受けながら、、、

画像22

シーズン3もよろしくお願いいたします。

あー、いつも以上にまとまりがない、、、

最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。

See you next Turkey!!!

★番組公式ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?