見出し画像

ホテル清掃員ってどんな仕事?

今回は"ホテルの客室清掃"のお仕事についてです。

私は高校生時代、ビジネスホテルの客室清掃員として約2年半アルバイトをしていました。その経験を元に仕事内容やメリット・デメリットなどをお話していきたいと思います!

興味のあるバイトだけど 「キツそう」「衛生的に…」など、不安を感じて応募するか迷っている方々の不安解消に少しでもなったらいいなと思います。

私のホテル清掃スペック(?)
経験年数 : 約2年半
経験客室 : シングルからスイートまで全部
経験業務 : 客室清掃、その他雑務

結論

ある意味体力仕事なので慣れるまでキツいです。
ベッドは重たいし、謎の食べ残しを捨てたり、極めつけにはう○ちが便器にこびり付いているトイレを掃除したり…。

ですがどの仕事もそうですが、ぶっちゃけ慣れてしまてばどうって事ないです。嫌でもやらなければ終わりませんから…。
自分の担当部屋の掃除が全て終わった時は達成感があって、少しばかり心がキレイになっている気がします。気がするだけですが!!(笑)
でも多分トイレの神様または掃除の神様は絶対います。当時めちゃくちゃ運が良かったので(笑)

ではでは!本題に入っていきましょう!

デメリット

慣れるまではデメリットだらけです。

①ベッド重すぎ問題

世の中にはシングル、セミダブル、キングなど様々なベッドの大きさがありますよね。お部屋の種類が多いホテルでは、ほぼ全てのサイズのベッドがあるんじゃないかな?敷シーツを敷く時ベッドを壁から離す為に少し動かす必要があるのですが、慣れるまで本当に重たいです。シングル〜セミダブルは1ヶ月経てば重さに慣れます。が!!!!クイーン&キングは慣れても重たいです。私も毎回よいしょー!!と独り言を呟きながら全身の筋肉をフル稼働して動かしていました。

②慣れるまで地獄の浴室掃除

最初の頃は毎回気合を入れて覚悟を決めてから作業をしていました。1番の難所はやはりトイレ。トイレの水が顔にピシャッと飛んできた時には半泣きです(笑)
浴槽の掃除もなんだかんだ上半身全体、主に腕の力を使って掃除するので後半は腕の筋肉疲労との戦いです。個人的にはベッドメイクよりも浴室掃除の方が体力&精神的にキツかったです。

③腰痛&筋肉痛問題

ベッドを動かす&浴室清掃が基本中腰ということもあり、高校生にして常に腰痛とお友達でした。
簡易的な腰痛防止コルセットを巻いて掃除しておられるパートさんもいましたね。
筋肉痛は最初の頃だけです。ほぼ全身を使う仕事なので、清掃バイトを始めて半月くらいは筋肉痛との戦いでした。

④お局怖すぎ問題

どこにでもいる御局様(笑)
清掃ということもあり主婦の方が多いのですが、私のいたホテルは勤続年数長い&気の強いマダムが多くて御局様が何人もいる感じでした。御局マダムズのボス的存在の方は本当に頃は最初怖かったです。
私自身は気が付いていなかったのが幸いですが、友人曰く裏でめちゃくちゃに悪口を言われていたそうです(笑)最終的にお局マダムズ全員と仲良く?慣れたのでオールオッケー◎


長くなってしまうので、デメリットはこの辺にして……。

メリット

①体力がつく

1時間くらい疲れることなく余裕で歩けるくらいには体力がつきました。最初の頃は数部屋掃除するだけでヘトヘトでしたが、半年経った頃には仕事終わりにカラオケに行ったり百貨店で開催している催事に行ったりしていました。

②代謝が良くなる&痩せる

個人差はありますが、体力仕事なのである程度の筋肉量を維持しながら健康的に痩せることができます。いわゆる細マッチョってやつですね。
当時は食べても食べても太りませんでしたし、自分でも納得いく細さの体型だけど、体力があって重たいものを余裕で持ち上げれるという最強のコンディションでした。

③私生活で活かせる掃除スキルが身につく

これもまじです。実際、一緒に働いていたAちゃんが、友人のBちゃんの家にお泊まりをした際にお礼として浴室を掃除したそうです。Bちゃん曰く約1ヶ月ほど浴室がピッカピカな状態が続いたそうです。
私も鏡がピッカピカに拭けたり、蛇口など鏡面の部分を拭くとピッカピカに出来たり。掛布団を1発で綺麗に掛けれたりとホテル清掃の恩恵を受けまくっています。トイレ掃除もへっちゃらです。

④運が良くなる(個人差あり)

これは個人差がありますが…(苦笑)
私の場合おみくじが毎回大吉だったり、何でもない日に頂き物をしたり、好きなスポーツ選手を偶然目撃できたりと、いい事が立て続けに起きていて清掃員時代は人生で最高に運が良かったと今でも感じます。
トレイの神様はいると信じています(笑)
綺麗になった部屋をみると心もスッキリするし、掃除をすると運気が上がると言われていますよね。

メリットデメリットはこのくらいにしまして。
次に

この仕事に向いている人は?

コツコツ型の性格の方が向いています。
客室の汚れ方に違いはあれど基本的な流れはルーティン作業です。同じ流れ作業を一日に何個もこなすのでコツコツと終わりに向かって頑張れる方が向いています。みんなでワイワイというより、1人でモクモクです。

体力は気が付いたらついているので、5分10分歩いたら息切れする方じゃ無ければ全く問題ありません。重たいものも気が付けば持てるようになっています。

ベッドメイク中にホコリが舞うので気管支系の疾患をもっている方はあまりオススメできません。

よくありそうな質問

Q.お客様と直接関わることはありますか?
A.稀にあります。お客様とすれ違う際には必ず「おはようございます」などご挨拶をします。
ガッツリお話をるのは、鍵を失くしてお部屋に入れないお客様に声をかけられるくらいです。

Q.1日に何部屋掃除するの?
A.ホテルによって違います。私が所属していたホテルは1人あたり平均10部屋でした。

Q.1人で作業するの?
A.ホテルよって違います。基本的には1人での作業になりますが、場所によっては2人1組のペアで作業するホテルもあります。

Q.客室清掃員に求められる仕事の速さは?
A.ホテルにもよりますが、基本的に「素早く丁寧に」です。慣れるまでは「丁寧に」を意識すると良いです。気が付いたら早くて丁寧なプロフェッショナルになっています。

Q.ゴム手袋やマスクは支給してもらえる?
A.ホテルによります。面接時に確認して下さい。

Q.清掃時に1番気をつけることは?
A.連泊のお客様のお部屋の清掃です。基本的にお客様の私物には触れてはいけません。清掃時にうっかりぶつかって壊してしまわない様、常に気を遣いながら清掃をする必要があります。

Q.(体力的に)何歳まで働ける?
A.高校生以上であれば何歳でも可だと思います。お局マダムズの中には5,60代の方々もおられました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある程度お話したところで、お仕事内容について話していこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな仕事?

「客室清掃員」という名前の通り、ホテルのお部屋を掃除するお仕事です。
業務内容は主にこの3つ。
①ベッドメイク
②浴室清掃
③拭き掃除
です。

上記3つの作業内容を細かく説明しますね。

①ベッドメイク

お部屋に入って、ピシッとしたシワひとつ無いキレイなベッドを見るとテンション上がるのは私だけでしょうか?(笑)

ホテルのベッドメイクの方法は場所によって違いますが基本的にはどのホテルも同じ要領です。
1.ベッドをずらす
2.敷シーツを敷く
3.掛布団を掛けシーツに入れて掛ける
4.枕を枕用シーツに入れて置く
5気になるシワををピシッと引っ張ったりして直す
6.パジャマを置く

YouTubeにもたくさん載っていると思うので検索して見てみてください。私も最初の頃は見てイメトレしていました(笑)

②浴室清掃

1番丁寧に掃除をしなければいけない場所かもしれませんね。浴槽、洗面台、トイレ、壁、床、隅々まで全て掃除します。歯ブラシやクシなどのアメニティ補充も忘れずに。浴室掃除が終わったら、お客様用のタオルを設置します。
特に浴槽の水垢と便器の汚れ、落ちている髪の毛には1番注意を払わなければいけません。

③拭き掃除や物を元の位置に戻す

拭き掃除は基本的に最後に行います。
理由はベッドメイク時に小さなホコリが舞うので、そのホコリが机や卓上電気に落ちるからです。

鏡はあらゆる角度から見て指紋が1つも残らぬように拭きます。

最後にテレビリモコンやパンフレット、電話などを初期位置に戻してお部屋全体に掃除機をかけたら掃除完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業内容はホテルによって微妙に変わりますが上記の内容が基本の作業内容になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここがイイネ!
ホテルの客室清掃

・「ホテルで働いている」というちょっとした特別感を感じる時がある。
・高層階の窓から見える景色が綺麗。
・作業中は常識の範囲内で人に気を遣わなくて良いので気が楽。
・未経験可の求人が多い。
なんならみんな未経験から始めていると思います。
・芸能人が宿泊している部屋の清掃を任された時はテンション爆上がり。
・気が付いたら時間が経っている。
・休みの融通がききやすい(場所差あり)。


まとめ

・とりあえず慣れれば何とでもなる。
慣れが全てだし、慣れてしまえばメリットだらけ。
・半永久的に役立つ掃除スキルが身に付く。
・最初は体力勝負。
・平均的な年齢層は30代〜50代で主婦が多い。
お子さんがいる方はママ友ができるかも。
・男女比率はわからないけど女性が多いのは確か。
・人間関係がカラッとしていて良い。
従業員同士で勤務中雑談をしたりする機会はあまりなく、話すとしたら更衣室や退勤後だけ。


という感じです!!
いかがでしたでしょうか?
かなり大雑把ではありましたが、応募するか悩んでいる方の背中を少しでも押せていたらいいなと思います。

気になることがあれば、お気軽にコメントをしてください!答えられる範囲でお答えします。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?