見出し画像

#3 大人になるって、

どういうことなんだろう。恋愛に関して。私って大人になっているってことなんだろうか。
大人になって、今、高校生の頃までの私なら「恋人同士じゃなきゃできない」と思っていたことを、異性と容易にできるようになってしまって、
だから、どこからが恋愛だったっけとか、お互い期待したりさせたり、沼ったり沼らせたりして、だけど関係も曖昧なままにしてあって、それを自分が曖昧なままにさせておけなくなった時、つまり、はっきりさせたいと思った時、つまりそれは、相手のことを本気で好きになってしまった時、その時に、負けた、みたいな感じになってしまうの、なんか、分かってもらえますか。
私はプライドが高過ぎるけど、でも、正直本当にそんな感じなんです
純粋に人を好きになることができなくなってしまった、と思います。

経験すればするほど、恋愛に臆病になっている気がします。
高校生くらいまでなら、純粋に、この人が好き、と、自分にも相手にも何も疑わずに、真っ直ぐに、ただその人が好きだからという理由だけで、何の迷いもなく自分の気持ちに正直に、自由に恋をすることができていたのに、
大人になってきて、その高校生までのままの感情で人を好きになって恋愛をしていたら、色々傷ついたり、裏切られたように感じたり、遊ばれたように感じたりして
それをいくつか経験して、今、誰かを好きになりそうな時、いや待てよとつい立ち止まって、まだあまり好きになり過ぎないようにしよう、というブレーキをいつの間にか自然と踏むようになった。

そんなふうになってしまったのが寂しい。良いところもあるんだけど
外から見れば一見恋人的に見えるような関係の相手について、自分は好きになりそうで(見かけ上)どんどん仲良くなっていったけど、それでも後で、本気の好き同士じゃなかった、ということが判ったとしても、いやまあそんなもんだよねと、ああそんなんだねやっぱりね、そしたらじゃあね、とか言えるように、期待して裏切られたみたいに感じないように、自分を守るために、本気で好きにならないように心掛けてしまう。
好きの気持ちのまま突っ走ることができなくなってしまった、傷つくのが怖くて。ずっと一緒にいたいとか結婚したいとか、この人しかいないとか思うくらい相手を本気で好きになってしまうと、それでも諦めなければならなくなった時、自分をあまりにも深く落ち込ませてしまうから。それを避けたくて、いつの間にか、好きになり過ぎないように、好きという気持ちを抑えるようになってしまった。恋愛において、自分の心に正直になれなくなってしまった。

そういうものですか?それとも、やっぱりそれは、等身大の恋愛に出会ってないからですか?それか、恋愛を求め過ぎですか?
でも寂しいです。恋がしたいです。仕事も趣味も同性の友人関係も、満足しているし充実しているけど、それでも、どうしても、異性にしか埋められない部分があります。
何度も、恋愛にこの寂しさを埋めてもらおうとしないように、他者依存的にならにいように、いろいろなことを試しましたし、実際たくさん好きなものを持てていると思いますが、それでも、どうしても、恋がしたいと多分いつも思っているし、好きな人ができてしまう。だけど、誰かを好きになると、こんな感じになってしまう。

端的に書こうとしたことが、どうにも短く書けなくて、まとまりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?