見出し画像

EdrawMind(エドラマインド)

マインドマップ。

今まで何度か使ったことがあるんですが手書きだと
どうも綺麗に使えず断念・・・。

その後、さまざまなマインドマップのソフトを
使用して来たのですが値段が高いとか、
無料で使えるサービスが少ないとかで
結局はMicrosoftのOneNoteがやっぱり便利って
マインドマップを真剣に使い続けることが出来ずにいました。

そんな時、いい感じにマインドマップを使用している方が
使っているのをみて、やっぱりいいなぁ〜って思い
またまたメラメラとマインドマップ熱が出て来ました。

それがです、今回はかなり自分に合うマインドマップを
発見してしまったのです!!

EdrawMind(エドラマインド)がそのソフトです。

Youtubeのハウツー動画をみながら
その内容を「EdrawMind」にまとめて行ったら、
いい感じにマインドマップが描きあがりました。

そして、その描き上がったマインドマップを簡単に
アウトライナーに簡単に変換できます。
アウトライナーとは(「⁠アウトライン(Outline⁠)⁠」は,
通常は「概略」「⁠概要」「⁠あらまし」「⁠要旨」といった
意味になりますが,ここでは「入れ子状になった箇条書き」の
ことを指します。)

これはこれでとても見やすい!

アイディアをとにかく描きまくって、あとから順番を整理してもいいし
最初に順番を決めて書き出して、どんどん各項目を広げていく
とっても自由度の高いノートです。

あれ・・・。
これって最強のノートになり得るんじゃないかぁ?

真剣に感動してしまいました。

もうEvernoteやOneNoteを使用しなくても
この「EdrawMind(エドラマインド)」ひとつで
足りてしまうのではないだろうか?

とってもいいのが、1ページの広さがほぼ無限にある。
すごく長いwebページのコピペの文章も簡単に載せることができるし
後からの変更がとっても簡単で使いやすい。

パワポや動画を作ったり、アイディアを考える時にも
EdrawMind(エドラマインド)で行うと今までの文章や手書きで
アイディアをまとめていたより、効率よく短時間で完成することが
本当に驚きました。

道具ってなんか自分にしっくりくるってとっても
大切なことなんですが、今回は本当にいいマインドマップを
発見したので、漸くマインドマップ沼から脱出して
愛用できるアプリを見つけることができました。

詳しく紹介されている動画がありますので
ご興味ある方は是非見てみてください。

Mac・Windows・iPadにスマホで使用できます。
クラウド保存で同じデータをどこでも使用することができるので
とっても便利です。

EdrawMind(エドラマインド)でクリエイティブな毎日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?