無色透名祭Ⅱに参加しました!

※今回投稿した拙作のネタバレがあるのでご注意を!※

去年の第一回目についてはこちら

ちいたなさん主催の無色透名祭Ⅱに2.2曲ほど曲を投稿しました。

今回は参加する側だけでなくリスナー側としてもガッツリ聴けたかなと思います。

匿名で投稿された楽曲の中から名前や知名度にとらわれずいろんな曲を聴いてみよう!という趣旨のイベントだと解釈していますが、投稿する立場になると
自分の曲はどう聴かれているのか?
一発でMidLusterさんだと分かるのか?(前回はモロバレだった)
他のボカロPさんの曲だと思われるのか?

(前回はモロバレとはいえ、私は全然ビッグネームな者ではないですので、主に身内の方々からモロバレだったということで…)

↓前回のモロバレした曲


前回と比べて総曲数が1.5倍くらいになったものの、MidLusterの曲を見つけようとしてくださった方が多くて嬉しかったです。

普段の曲はこんな感じです

ボカロP当てイベント化してしまうことについては様々意見ありますが、私は無色透名祭用の曲を作る段階でもう「いつもとちょっとだけ変わったことしたいけど見つけてくれ…!!私だと気づいてくれ…!」の気持ちで作っていました

それと、作れる音楽の幅を広げたいから、という理由もあります
歌詞でも楽器でもコード進行でも展開でも、音楽以外のイラストや動画でも、何かしら毎回新しいことを取り入れようとしてはいますが、180度方向変わったな!?!?と思われるような事はしてなかったはずです多分!

(というのも、あまり作風コロコロ変えてもリスナーさんに「いつものみどさんじゃない!」と思われるのではという不安、また何においても「広く浅く」より「狭く深く」が良い派なのでいつものみどさんでありたい気持ちもあった)

日本語がごちゃごちゃしてきました!

要するに
みどさんを誰か一人でも見つけてくれよぉぉぉ!!

普段の投稿じゃできないような試みをしたい!!
の葛藤を抱えつつも、いい塩梅でギリギリ擬態できるラインの曲を作ったつもりです。


それでも滲み出るMidLusterみがあるなら知りたい…!それはつまり武器になるのでは!???

知りたい!!しりたーい!!

その果てに結局ネタ曲を作ることになるんですが

私が今回投稿した曲はこれです


特に曲の解釈とかは語らないです!私も分からないので!

1曲目 『LAUNDRY / 音街ウナ』

かなり前から作り始めてた故、かなり前なので何を思ってこれを作ったか何もかも思い出せず、書けることがないです(酷い)

と思ってプロジェクトファイル探してたら「musho_una」というそれっぽいプロジェクトがあったのでこれや!と開くとまっさらでした。冷や汗
近くのファイル漁ってたら「2023-08-20 netsu」というのがあったので開くと当たりです、この曲です

なのでこれは熱出て寝込んでてろくに風呂も洗濯も出来てない汚ぇ地獄絵図の悪夢だと思います(適当)

間奏でバックでごちゃごちゃ言ってるお経みたいな部分の歌詞が1mmも理解不能なのでネタ曲にしようかと思いましたが、考えるな感じろ精神で感じてください
でもギターとかビートはカッコいいです!

歌詞の韻踏みまくってるのは普段通り、通常運転です

11月7日19時に有色版(動画付きの本人投稿版)を投稿するのですが、「ゲーミング道民輝かしい」みたいな歌詞があるので本当に何なのか分かりません、解釈を求めます

調理実習系音街ウナ

2曲目『痔になった / 小春六花』

最悪ですわね
これが仮にも現役JDのすることですか??

音が汚いのはわざとですすみません30分で作りました

じぇいどさんというボカロPの方に小春六花をお借りしました
韻踏み踏みとか作詞の師匠です

これがじぇいど家の小春六花の処女作になりました、最悪ですわね

コラボ曲『合成音声ラップ絶唱曲 カラード』

ボカロP5名による合作です
私は歌愛ユキパートとサビのピアノを担当しました。

怒涛の合格!sakavo学園の皆さん、ありがとうございました!(怒涛の合格とは)



sakavoさん始め、みにまさん、自炊さん、ウェイウェイさんありがとうございました!!

この曲に関しては語りたい事(解釈ではなく歌愛ユキやボカロに対する思いなど)がありますがどこまで公表するか未定なのでまた書き足します。

ユキの低音ラップはいいぞ



ちなみに1人2曲までというルールが設けられていますが、このパターンについて運営様に詳しく問い合わせをしました。
合作について、曲の大部分にガッツリ関わっている作品を自分の1曲、とカウントしました。(この辺は各々の裁量に任されてしまいますが…)

だからと言って実質何曲でも投稿できる!と大勢とコラボしまくるのは好ましくないので良くないですよ!!


ボツになった曲について

本当はですよ、春日部つむぎβと杏戸ゆげβのシリアスギターロックを作ってたんですよ、ちゃんと真面目に作ってたんですよ。というか完成してるんですよ
このためにギター音源導入したり、VOCALOIDβの調声に苦労したりしたんですよ

なのに急にネタ曲を出さないといけない気がして、ギターロックはボツとなり、代わりに痔の曲ができました

後悔はしていない
公開もしません

そういうとこやぞ

やっぱり参加してよかったですね

いろいろ楽しさとか悔しさとかありましたが、他の投稿祭とは全然違った楽しみ方ができるので参加してよかったです。無色透名祭Ⅲがあったら絶対参加すると思います。
参加者としても、リスナーとしても、いろいろと収穫があったのでまとめます。

参加者側の観点から

・個性の調節ができた
個性の調節って何???
今回コラボ曲以外はいつもの作風と変えつつも、MidLusterさんがやってても別におかしくないよな~くらいの曲を目指したつもりです。ネタ曲も出したことあるし
けど誰からも私の曲だとバレることがなかったため、このくらいの個性の出し方だと "いつもと何か違う" 範囲に入るんだなと実感しました
ネタバレ後に私の曲を聞いた上で、同じ曲でも「確かにMidLusterっぽい」「聞いても分からん」派に分かれたのは興味深かったです。

特に痔の曲、「やっぱりこれMidLusterさんだったんだ!?」と言ってた方がいたのが衝撃でした、9秒しかないのに


自分と近い作風、自分の好きな曲を知れた
有り難いことに、期間中「これMidLusterさんの曲ですか!?」とDMをいくつか頂きました。なるほど、皆さんこれがMidLusterっぽい曲なのか…!と興奮しました(すんな)
音街ウナと小春六花、今回が初使用なのでボーカル名の判断で飛ばされちゃったか…というのがちょっっっとだけ心残りです
正々堂々(?)初音ミクで勝負する世界線もあった

けど音街ウナは使いやすいぞ!

・代理投稿受付が早い人ほど有利になることはなかった
10月1日13時~10月16日10時まで、代理投稿フォームに応募する形でした。
前回のムショ祭では、動画IDの順番について特に言及されてなかったと思います。そのためか、代理投稿受付期間が始まった直後に応募するぞ!という方も多かった印象です。が、運営さんの方から順番で有利不利になることはないと発表があったため、実験がてら、
開始直後(LAUNDRY)・真ん中の方(痔)・締切直前(カラード)で投稿してみました。(カラードの代理投稿は他の方)

↑LAUNDRYはこんな感じ(13時4分投稿完了)
# 無色透名祭2参加表明 のタグで検索すると、確認できたものの中では2番目の早さでした。
しかし実際は通し番号が4475番(4866曲中)だったため、やはり完全ランダムだったことが証明されました。(後半の方ですが、流石に4分間に約400人が投稿したとは思えない)
残り2曲はどちらも真ん中の方の番号でした。
マイリスト1に入った曲は聴かれやすいので再生数の差がかなり出て、うーーんと思いましたが人生は運なのでしょうがないです、うーーん

そういうとこやぞ

リスナー側の観点から

・全曲周回勢の感覚を味わえた
ボカコレ等の投稿イベントでは少なからず全曲周回勢が存在しますが、今回は私も(多分)全曲周回しました。ネタバレ発表前に全曲周りたかったためフルで全て聴けた訳ではないことをご了承ください。
ここからは製作者側の感想も含まれますが、まず感じたのは音楽の勉強になりました。
片っ端から曲を流していると聞き覚えのあるイントロ(自分の曲)も流れてきますが、流して聴いていると他人の曲との聞こえ方、音量はもちろんミックスの仕方、タイトルの付け方、この人同じDAW使ってるなとか、視覚情報が少ない分普段なら気にしないような細部の音まで聴けたような気がします。

他には、レギュレーション範囲内で(動画を凝る、等ではなく)工夫を凝らした面白い発想だなぁと思った曲もあり、センスに脱帽です。

タイトルの付け方がシュールで天才です


誰でも気軽にファンアートが描ける曲です
(本人投稿版も合わせて見るとやられた~~という気持ちになれます)


また、これは己の耳がバグってきた可能性が大いにあり失礼を承知で申し訳ないのですが、ビッグネームボカロPの曲でも音がめちゃくちゃ良いとは限らない…?というのが気付きとしてありました。逆にとんでもなく音が良い曲の作者が初投稿だったりも。

・ファンアートを描いた曲が知っているボカロPだった
これは前回のムショ祭でもそうだったんですが、特に気に入った曲&情景が思い浮かぶ曲を厳選してファンアートを描いたところ、え!?めっちゃ知ってるボカロPさんやんけ!?!?という奇跡が起こりました。
その人だと確信して描いたわけじゃないので、好きな曲を書くボカロPには出会うべくして出会ってるんだなぁとちょっと感動しました。

おれは悔しいよ

ちょっと心残りがあります
絶対見つけてやる!!わしならできる!!と意気込んで探したボカロPさんが全然違いました。というか参加してすらなかった。そして参加してるはずのボカロPも見つかりません。名前非公開なので
待ってろよ、見つけてやるからな
今頃待って、いや舞ってるんでしょうやめとこ

そういうとこやぞ


また何か更新するかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?