見出し画像

誕生日を迎えて

アクセスありがとうございます。

先日、誕生日を迎え32歳になりました。
年々、日が過ぎるのを早く感じます。

今回は、31歳の時に起こった大きな出来事を
振り返ってみます。


①転職


前年最も大きなイベントと言えばこれ。

会社の経営が悪化し、事実上のリストラとして
退職を勧められ辞めることに。

最初は自力で転職エージェントを依頼していましたが
次第に何の仕事が良い(向いている)のか分からなくなり
有料の自己分析コミュニティに入り自己分析を開始。

自分は効率の良いことをただひたすらにやり続けるのが
好きで、得意であることや
極度の慎重さを持ち合わせていることが分かりました。

結局従来の業種が向いていることが判明。
前社から紹介された転職専門の業者と協力し、
何とか内定までこぎつけることに成功。

(この時、学歴や資格の力を思い知りました。
 理系の国立大学卒であることや、異業種の資格を持っていたことが
 それなりのアピールポイントになっていたようです)

前職では上司との相性が合わず、すぐに異動させられてしまった
設計職に再度挑戦することに。
大分昔の話なので、内容はほぼ忘れていますが
頑張って向き合いたいと思います。

幸い、前社とは違い干渉の少ない環境なのでやりやすいです。
通勤時間が短くなり、生活リズムが変わりました。


②祖父の死


祖父が急逝しました。
心臓麻痺とのことで、本当に急な話でした。

当時は転職の真っ只中で、面接の日程変更をする必要がありました。
転職エージェントが休みをとっていたので直接担当者と連絡を取り合った覚えがあります。

葬儀の段取りは全て親が進行していました。
親の兄弟が遠方に住んでいたためか、葬儀への協力があまりなく
ほぼこちら側が葬儀の段取りを進めていたように思います。
あちらの都合もあり、仕方のない部分もありますが
喪主はあちら側で、主体的に動いてほしかった部分もあります。

親は対応の遅さに納得していなかったようで、怒りをあらわにしていたので
気を遣って動く必要がありました。

葬儀までの間、親は遺体安置所へほぼ毎日出向き準備をしていました。
自分も毎日安置所へ行き線香を上げたり、
そのまま祖父の家の整理や食料の調達を行いました。
幸い、転職中で仕事を余った有休で休めていたのが都合が良かったです。

葬儀中は祖父のことを思い出していました。
祖父は「誰にでも感謝されるような存在」と説明があり、
自分が仮にこの世を去った時、どう呼ばれるのかなぁと思っていました。

元気にしていた人が、ある日突然悪化してこの世を去ることがある。
今ある日常に感謝しつつ、日々を過ごしていきたいと思います。


③お金関連


電子マネーの使用

今更ですが、電子マネーを使うようになりました。

主に楽天Payを使っています。

最初は連携の仕方が分からずに使っていませんでしたが
友人や職場の人が使っているのを見て使うようになりました。

スマホをかざすだけで決済ができるのは便利ですね。
ポイントが貯まるのもお得です。

楽天Payは対応するお店が多くないのが懸念点でしたが、
最近は増えてきているので嬉しい限りです。

ただ、お金を使っている感覚があまりないので
使いすぎないように注意したいと思います。


積み立てNISAに加入

転職中に、自分の収入やこれからの資産運用について
調べていた時に、積立NISAはやっておいた方が良いと
ネット動画で勧められていたので加入しました。

最初は株は難しそうで未経験者がやると失敗しそうだと思いましたが
株の運用はプロに任せてお金だけ投資すればよいので安心。

最近の値上がりにより、お金自体の価値が下がっているので
資産を金銭という形よりは、別の形態で保持した方が良いと思いました。

運用しているのは全米の有名企業が集まるタイプのものです。
基本的にアメリカは信頼できる国なのでここに最大限投資しています。

資金として回収するのは数十年後のことなので
あまり金額は見ないようにしていますが
現在はプラス収支のようで安心です。

その他にも積立保険をしていますが
トランプ政権時の円高の時にドルで買う形式で契約してしまったので
最近の円安は結構堪えます。支払金額が1.5倍になっています…
ドルは値崩れしないから安心と言われて契約しましたが
政権や世界情勢でこんなに簡単に変わるとは思いませんでした。


競馬予想を始める

競馬予想を始めました。
ウマ娘のアプリゲームをやっていて、その影響です。

初めてなので100円競馬で少しだけやっています。
馬券教室に入会して、買い方や戦略を学んでいました。

現在は夏競馬で予想が難しいので解約しています。
お金は投資せず、予想するだけで楽しんでいます。

基本的な戦術は人気馬と中穴を混ぜた馬連狙い。
2軸固定三連複や中穴だけのワイドなどで高配当を狙います。

1年やって、的中率は20~25%、回収率は75%程度。
まずまずの成績といったところでしょうか。
目標は回収率100%超えです。

馬券教室ではレース選びが重要であることを学びました。
全てのレースで勝負するわけはなく、
レース傾向をみて挑戦するか決める。
だいたい1日0~2レースくらいですね。

現在は主に中央開催の芝のマイル~中距離のレースで勝負しています。
短距離やダートは予想が難しいので重賞であろうと勝負しません。

期待値(合成オッズ)を計算して
そのレースが美味しい配当なのか調べます。
それが見合ったら、次は予想しやすいかどうかです。

そこの見極めが難しいですね。
オッズや前走成績、血統などいろいろな要素があり、
それを全て見たうえで判断しなければなりません。

思った以上に奥が深いと感じました。
お金を使う関係上、結構時間を使います。

競馬のために、土日の午後の予定を空ける努力もしています。
まともに考えずに勝負すると、大体負けるので。

当たると嬉しいですが、外れると悔しいですね。
どんなに良いデータが揃っていても展開次第で負けることがあります。
そこも織り込んで予想するのは中々大変です。

慣れてくれば競馬はギャンブルではなく投資になると思うので
ほそぼそとやっていきたいと思います。


32歳は職場に順応しつつ、健康に過ごすのが一番ですね。
何か新しいことにも挑戦したい気持ちもあります。

今回はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?