見出し画像

夢はあるがビジョンがない。

こんばんは。ゴリィです。「轟RADIO」というブランド名の下、クイズ以外を収益の上がるものにしたいという夢に向かっている46歳男性です。ちなみに身体・精神両方の障害者手帳を持っています。

今回はその「夢」の話。

50歳には月収40万自力で稼ぐ

現在、「障害者雇用枠」で契約社員として会社勤めをしています。月収は最低賃金(本社のある県のもの基準)なんですが、病院に通院など必ず毎月2日以上欠勤となるため、調子がいいときでも10万円に届きません。

その「10万円」を基準に考えたとき、会社側はその倍の費用を負担して雇用していると教えてもらったことがあり(正社員の頃にね)、つまり独立してやっていくためには「30万円」という数字が出てきます。

あと10万は老後の備えとか生活水準の向上とか実家との兼ね合いとか、まあ色々です。

これらを「オルゴールアーティスト」「防災」「カラーセラピー」とあまり手がついていませんが「トドメガネ」というキャラクターを使った展開を思案しています。

5000円で請け負ったときのオルゴールアレンジの収入

仮に、1曲あたり5000円でオルゴールアレンジを請け負ったとします。1曲あたり製作日数は2日~3日。僕は耳の問題を抱えているので1日1曲(3時間程度)が限界です。

そうなると月収は多くても4万円。それもバンバン依頼が来ている状態での話。昨年大きな案件を2ついただきましたがそれ以来依頼はなし(特に宣伝もしていない、というのもありますが)。

時間を空けて1日2曲として頑張っても8万円。どうしたって40万には届かないわけです。

他での収益プランは?

他のものについては現時点で全くノープランです。カラーセラピーも、防災も。そもそも防災がビジネスになっている方々を見ていると、「防災プラス何か」、むしろ「何かに防災の要素をプラスする」という方が多いように見受けます。

カラーセラピーの方は僕の心がまだ整っていないのでまったくの未定。一度プランは考えましたがどう考えても循環しないプランだったので白紙に戻しています。

「トドメガネ」は「かしこいトドメガネ」や「やさしいトドメガネ」という変化形態をつくって防災やメンタルヘルスの話をすることで認知度は微妙に上がってますが、じゃあ何かグッズを作って売るなんて遠い道のり。

「トドメガネの動画クイズ」シリーズもコンテンツとして持っていますが、売れないでしょう。

「知ること」から始める

「オルゴール」は実はそれなりに研究していて、作風が大きく2つに大別されること(有意な人気差はない)。世に出回っているオルゴールアレンジ作品は基本的にアレンジ担当の名前は表に出ないこと、「オルゴールアーティスト」を名乗っているのは僕のほかに1人だけ、「オルゴール曲」として「アレンジでないもの」は成功例が見つからない、等。

もっと深める必要はありますが、なんか「遠い」未来しか見えない。

「防災をビジネスにする」「カラーセラピーで収益を得る」「キャラクタービジネスを研究する」は本当にいちから勉強していかないといけませんが、そうすると「テトリス」のブロックがどんどん積みあがって「うつ」になりそうなので今は考えないようにしています。
※というかこれを書いている時点で相当メンタルが落ちています。

「共通の課題」がひとつ

これからを考えるにおいて、まずもって何が必要かとかんがえたところ、「共通の課題」がありました。

「名が知られていない」

まず、「ゴリィ」という人物を知ってもらうわないことには何も始まらないな、というのは確かだと思います。名前が知られてくれば、つながりも生まれそこから見えてくるものがあるかもしれない。

名を広めていくことに正解はありません。何がきっかけで名前を知ってもらえるか、ご縁が生まれるかなんてわかりません。だから、こればかりは「トライアンドエラー」でいろいろ仕掛けていくしかないんですよね。

まとめ

夢を実現するには「プラン」が要ります。ただ、そのプランの第一歩は「名前を知ってもらうこと」。

それはひょっとしたらお金をかければできることかもしれません。ただ、そんなお金はありません。借金をしてやるほどの勝機はないからです。

今は情報収集をしながらよりうまくいく方法を探してやってみる他ないと思っています。お金がかけないんだったらいくらでも失敗できますし。

そのうち、見えてくるものがあるでしょう。

ひとまず、冷静になります。「青」のサポートを受けることにします。

それでは、今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?