見出し画像

精神的健康不安

こんばんは。ゴリィです。オルゴールアーティスト・防災士・カラーセラピーと色々やっている身体・精神障害者です。
活動ブランド「轟RADIO」サイトはこちらです。

久しぶりに闘病記でも書こうかと思います。

須賀川に行ってリフレッシュ

4/2~4/3にかけて福島の須賀川に2年ぶりに行きました。「岩船ひろき」さんのライブを見るためです。初日は「VIT DALARNA」でのライブ、2日目は翠ヶ丘公園の新設屋外ステージのライブです。

で、今回は無理せずタクシーを使えばいいものをヘタに歩き回茶ったので腰と足が持たず3日はライブを見ずに直帰という残念な結果に。でも、岩船さんはじめ素敵な再会があり、唄に元気をもらい充実した2日間でした。

しかし・・・

謎の発熱再び

今朝、なんか悪寒がしたんですが熱は平熱。こういった場合は精神的なものの可能性が高いので仕事を休んで気分転換に外出。で、悪寒は消えました。

しかし、帰ってきてから今度は寒気。体温を測ると37.0℃。バファリンを飲んで様子を見ましたが37.3℃まで上がった状態で「岩船ひろきのうた配信」を見ました。

バファリンの効果か、岩船効果(精神的にリフレッシュ)か分かりませんが今は少し高めですが平熱です。

発熱パターンは何通りかある

どうやら今回の僕の発熱は、今のところ「精神的な発熱」のようです。僕は喫煙者(電子タバコとはいえ)なので喉には常に違和感があるので喉の痛みには鈍感です。

僕が発熱した場合、何通りかの可能性が考えられます。
①精神的発熱
②尿路感染
③ただの風邪
④新型のアレに感染

「精神的発熱」だけは夜だけ微熱が出る、という特徴があるとはいえどれが原因なのかは(夜に微熱が始まった場合)正直見分けがつきません。厄介ですよね。

ただ、今回は精神的になんか重い感じがすること、未明に福島沖の地震で震度3の揺れがあったことで「地震うつ」になった可能性が高いようです。

明日の朝にまた熱が上がっていませんように。そして、気分の落ち込みがありませんように。

今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。

「こころいろ」では「闘病記」の記事の他、メンタルヘルスに役立つ情報や色でこころの健康をサポートする方法などを紹介しています。是非覗いてくださいましたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?