見出し画像

「街歩き」もさまざま

こんばんは。ゴリィです。例によって雑な自己紹介をすると、色々やっているポンコツです。詳しくはサイトで。

さて、今回は「街歩き」について。

こんなイベントがっ!

明日になりますが、街歩きをしながら地学やら都市計画を通して防災を学ぶというイベントが大阪・なんばで開催されます!僕も近郊に住んでいて、足が悪くなければ絶対参加していました!

なんと、このイベントの企画は学生さん!ポンコツなオッサンでは絶対に発送できない視点です(防災散歩すらしたことがない)。
お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

街かどクイズ・ウキウキストリートの原点は「発見」と「共有」

さて、僕と言うとやはり「『街かどクイズ・ウキウキストリート』をやっている人」という認知のされ方がネット上では多いようです。最近、「なんかおかしなことやってるポンコツな防災士」という認知もされるようになってきましたが。
ここを掘ると話が変わっちゃうので最後にでも。

さて、「ウキスト」シリーズの問題(街歩きだけね)は、基本「下調べ」がありません。何かの目的で行った場所で面白いものを探し当て、それを紹介するスタイル。
多分、イベントにすると収集がつかなくなります。

最初に紹介した防災イベントは、地学と都市計画が連動することもあり、おそらく入念に下調べしたうえで、「発見」を「教える」立場になると思います。
ただ、僕の教育論からすれば「得た知識の共有」こそが「学び」であり、恐らくやっていることは一緒です(暴論)

ということは、街かどクイズか新装開店!の問題提供やってみませんか、と誘ってみよう(笑)。

幸せって案外そのへんに転がっているんだよ

最近の「街かどクイズ・ウキウキストリート」ってちょっと真面目路線になっていますが、原点は「発見するものって案外そのへんにある」というコンセプトは23年間ブレずにやっています。

「発見」は「知る」こと。これは「幸せ」だと思っています。

おそらく、明日の参加者の皆さんは身近なものにこんな意味があったんだ、などさまざまな「発見」をし、たくさんの「幸せ」を持ち帰ってくると思います。
主催する側の皆様もきっと参加者の反応から「発見」をし、「やって良かった」以上の幸せを得ることができるかもしれません。

街歩きの魅力は、そのへんに転がっている「幸せ」を見つけることです。

離れているのでなかなか応援のしようがないのですが、気持ちだけでも送っておきます。

おまけ:何のゴリィでもいいや。

一時期、「クイズサイトをやっている人」という見られ方がすごく嫌な時期があって、クイズをやめようと考えたこともありました。
でも、参加してくれる人がいて、その何倍見てくれる人がいて、そこに感謝をしないのは誠実ではないな、と思い考えを改めました。

今は「ウキウキストリートの人」でも「ポンコツ防災士」でも「おバカなカラーセラピスト」でも「オルゴールアーティスト」でも「轟RADIO代表」でもなんでもいいです。
なんなら、「金髪の歌い手さんのツイキャスのAD」でもいいです(笑)。

僕を知ってもらうことが重要なのですから(笑)


最後、余分な話を書きましたが明日のイベント頑張ってください!
肩の力を抜いて、皆さんと楽しい時間を過ごせるよう、「黄色」を贈ります。何でもいいので(笑)身につけてみてください。

楽しい時間を演出するなら「黄色」

轟RADIO「こころいろ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?