見出し画像

防災×メンタルヘルス

こんばんは。宮城在住のゴリィです。昼前の地震のときは恥ずかしながらパチ屋さんにいました。パチ屋さんって玉やメダルを補給する機械が動いているので常に振動しているんですが、明らかにそれとは違う揺れでみんな打つ手を止めましたね。揺れが収まったら店員さんがNHKに合わせてくれて、十数人が間隔を空けてしばらく見てました。

以前防災に詳しいと自称していた誰かが「パチンコやるようなバカは地震が起きてもハンドルを離さない」と豪語していましたが、そんなことはないです(笑)。そんな人間は僕は「何かに詳しい人間」ではないと思っています。

ちなみに、ウチは軽く物が落ちた以外は特に何もなし。定番のエレベーター停止も今回はありませんでした(エレベーター停止してたら階段を相当階昇ることになるのですぐに帰るのは避けましたw)。

では、ようやく本題。


メンタルヘルス・マネジメント検定合格しました!!

改めて、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」に合格しました。僕が受けたのはⅢ種の「ヘルスケア」コース。

自分のこころを守ることへの知識を持っていることを公的な機関に認められたことになりますので、「こころの健康」といってきましたが「メンタルヘルス」という言葉をおおっぴらに使っていきます。


トドろき防災も変わります

さて、直接は「メンタルヘルス・マネジメント検定」とは関係ないのですが、「カラーセラピー」をオンラインで行う環境(ちゃんとしたwebカメラと生活スペースを隠すスクリーン)を整えました。

そ・こ・で!

毎週火曜21:40頃~ツイキャス配信している「トドろきっ!防災入門」が「顔出し」になります(笑)。ほら、喋っている人の顔が分かる方がいいですよね。僕が親近感を湧くような顔をしているかどうかは知らんけどw

防災情報カメラ

常時画面には名前が出ています。恥ずかしいことをしているわけではないので本名は晒すスタイルです。

さ・ら・に!

ツイキャス配信2日後の木曜24時頃から「YouTubeライブ」で録画を「垂れ流し」で配信します(コメント対応しない)。YouTubeに動画自体のアップは継続します。

尚、ツイキャスやYouTubeライブでの「再放送」は不定期でおこなっていきたいと思います(これを書きながらもYouTubeで再放送流しています笑)。

これは、「防災入門」に限らず「公開ラストスロット」や「ゴリィの曲紹介」なんかも流れます。


「トドろきっ!こころの扉」

「防災入門」は不定期でやっていました(不規則に飛んでいた)が、「メンタルヘルス・マネジメント検定」に合格したことで「メンタルヘルス」をテーマにした番組「トドろきっ!こころの扉」という配信をはじめます。

奇数週が「防災入門」、偶数週が「こころの扉」でそれぞれ隔週でおこなうことにします(防災入門は災害が予測される場合に曜日時間を問わずに臨時で配信もしますが)。

「2週に一度」と分かりやすくなったことで、皆さんにも分かりやすいですし、なにより私が分かりやすいです。


「防災」×「メンタルヘルス」×「カラーセラピー」

将来的にはこのかけ算をしたいと思っています。

「防災」と「メンタルヘルス」のかけ算は比較的早くからやろうと思っています。災害発生時、災害発生後とても大事な問題だからです。平時からも取り上げたいですし、災害発生時にはいろいろ出向いてでもケアができればと思います。

そして、「カラーセラピー」と「メンタルヘルス」のかけ算も画策しています。カラーセラピーとメンタルヘルスは似てはいますがイコールではないので、カラーセラピーに付加価値をつけるものができないか、そんなことも考えています。

で、最終的にはこの3つのかけ算をしたいと思います。これはある程度落ち着いてきた避難所や仮設住宅にお住まいの方へのボランティア、という形ですかね。


まとめ

メンタルヘルスの知識を持っていて、カラーセラピーもできる防災士なんてそうそういないと思います(笑)。しかも作詞作曲して歌うこともしちゃう。

「僕だからこそ」できることがあると思います。まずは、できるところからチャレンジしていきたいと思います。

「トドろき防災」のサイトにはすぐに何か変化があるわけではありませんが、メンタル不調が持ち直して来たら各コーナーの更新も再開していきたいと思います。

これからも、「トドろき防災」と「轟RADIO」各ブランドをよろしくお願いします。

https://gory.jp/todobou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?