見出し画像

少しは相手の気持ちも考えられる人間に

今日は少し腹立たしいゴリィです。早速本題。


全員に好かれることはあり得ない

どんなコミュニティであれ、全員と良好な人間関係を作れるとは限りません。むしろその方が稀で、嫌いな人、嫌われる人もいて当然です。もし、あなたが「みんなに好かれたい」と思っていて思い悩んでいるのであれば、「みんなに好かれたい」という思いは手放しちゃいましょう。

ただ、嫌いな人や嫌われている人とどう付き合っていけばいいのかはちゃんと考えていく必要があります。


相手の立場になって考える

嫌いな人とも最低限の人間関係を継続する必要があります。無理に積極的に付き合う必要もありませんが。そのためには、自分が嫌いな人に対しては一度「自分が相手を嫌っている理由」、自分が嫌われている人に対しては同じように「自分が嫌われている理由」を考えてみるのも必要です。

自分が相手を変えることはできません。

嫌っている相手には、相手の立場になって「なぜ、自分が嫌だと思うことをするのか」を考えてみます。理由が分かって「なるほどね」と思えば少しは「嫌い」という感情を減らすことができます。

逆に嫌われている相手には、同じように相手の立場に立って「自分が嫌われているところはどこか」を考えてみます。そこが、自分にとって「そんなに重要ではない」部分であれば、自分が変わればいいのです。但し、「自分にとって重要なこと」が嫌われている理由であれば、特に変える必要はありません。そこを変えると「無理に合わせる」ことになってしまいます。

これは普段の相手の言動をよく見て、できるだけ「冷静に分析する」ことが重要です。ただ、「的外れだった」としてもやり直せばいいのです。


「譲歩」を感じとる

自分が嫌っている相手が少し態度を変えてきた場合、それはあなたに対する「譲歩」です。仮にそれが的外れだったとしても、「関係を良くしようという気持ちがあるんだな」ということだけでも理解することができれば、少し相手に対する見え方も変わってくると思います。

逆に自分が嫌われているときに態度を変えるのもまた「譲歩」です。その譲歩の結果、相手が同じように理解してもらえるならば、少しでも関係は変わるかもしれません(相手の行動や思考は変えられないのでこれは確実性はありません)。


面と向かって意見する勇気も必要

時には自分が嫌いな相手に「あなたといい関係でいたいから、あなたのここを直してほしい」と伝える勇気も必要になります。ただ、この場合伝え方(これは変えられる)や相手の受け止め方(これは変えられない)次第では、関係がさらに悪化する可能性もあります。

特に、相手の受け止め方は変えられないので、相手のこころの余裕などタイミングをうまく見計らわないと残念な結果になるかもしれません。


「存在否定」は終わり

あなたがいることが嫌」「あなたの気配が嫌」となってしまったらそれはもはや「存在否定」。そうなってしまったらもうどうしようもありません。

ただ、人間としてお互い尊重しあうのが人間としての「誠実さ」。その言葉を口にすることは望ましいことではありません。「存在否定」というのは、「死ね」といっているのとそう変わりありません。存在を否定しているわけですから。

自分が「存在否定」されてしまうのはどうしようもありません。相手の考え方を変えることはできませんので。ただ、自分から誰かを「存在否定」してしまうことだけはどうかしないであげてください。それをすることは、あなたの人間性の価値を間違いなく下げることになってしまいます。


まとめ

相手の立場で考える、言い換えれば「相手の気持ちも考えてみる」、これは人間関係の良くない場合の両者にとって必要なことです。お互いがその努力をすることで、人間関係は良くなっていくか、現状維持で済みます。

どちらかがそれをしないままでいた場合、片方が「相手の気持ちも考えてみる」をどんなにしてみても関係は悪化して、いずれ「存在否定」になるでしょう。

もし、自分が「存在否定」されてしまったら、それがこころの負担になる場合そのコミュニティを抜けましょう。負担にならなければ「無視」しましょう。相手にとって、自分はいないほうがいいわけですから。


おまけ

あるコミュニティで、僕は以前から嫌われている人がいました。よく陰口を言われてきました。

「何故そこまで嫌うかな?」と思いその理由を探りながらいろいろ譲歩したつもりです。もしかしたら同じように思っている人もそれなりにいるかもしれない、と思い「最大限の譲歩」をしました。僕自身で僕を見えなくする方法を紹介したのです。

そしたら「そうじゃない、気配が嫌」と陰で言われてました。もう、どうしようもないですよね(笑)。

そのコミュニティから去るか、気配を完全に消すか、今まで通り気にせずいくかは、このあと考えます(笑)。

轟RADIO「こころいろ」

https://gory.jp/koko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?