見出し画像

Day10 『君と100回目の恋』 #30DaySongChallenge

30-DAY SONG CHALLENGE
Day10 : 悲しい気分になる曲
『君と100回目の恋』 - miwa

Twitterのタイムラインに流れてきた#30DaySongChallenge。
10日目は『君と100回目の恋』をご紹介。

この曲は、映画『君と100回目の恋』の主題歌であり、miwaさんの5枚目のアルバム『Splash World』に収録されている楽曲になります。

悲しい気分になる曲はなかなか難しくて。
というのも悲しいというマイナスの感情になった時にそれをプラスの感情にもっていこうとすることが多いので、曲を聴いてあまり悲しい気分にベクトルが向かないのです。
「切ないな」はあるのですが。その他の候補曲はどちらかと言うと、「切ない」に気持ちが振れる曲達です。

そんな中にあって唯一と言っていいほど悲しい気分になるのが、『君と100回目の恋』です。
この映画はmiwaさんがヒロイン役も務めた映画なのでチェックしていたのですが、ま〜切ない映画なんです。
どの雑誌か忘れたのですが、コミカライズがあった時に印象的なシーンで曲の歌詞が出てきていて、それを読んだ時にすごく泣けてしまったんですよね。
その記憶が結構しっかりと残っていて、この曲を聴くたびにその感情がいつも呼び起こされるんです。
恐らくその感情は「切ない」よりも「悲しい」の方が近いんです。

作詞作曲共にmiwaさんなのですが、いつでも感情を揺さぶってくれるという曲はホント名曲だと思います。


【その他の候補曲】
街 - Permanent fish
もしも僕が - Permanent fish
君のいない夏なんて嫌いだ - 山崎あおい
ちっぽけな愛のうた - 小枝理子(大原櫻子)&小笠原秋(佐藤健)
アイオクリ - miwa





記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。