見出し画像

Day20:『恋愛サーキュレーション』 #30DaySong Challenge

30-DAY SONG CHALLENGE
Day20: 自分にとってたくさんの意味がある曲
『恋愛サーキュレーション』 - 千石撫子(CV.花澤香菜)

Twitterのタイムラインに流れてきた#30DaySongChallenge。
3分の2が終了。残り10曲、ラストスパートです!
20日目は花澤香菜さんが歌う千石撫子の『恋愛サーキュレーション』をご紹介。

恋愛サーキュレーションは、アニメ『化物語』10話のOPに使用された曲で、撫子役の花澤香菜さんが歌っています。
アニメももちろん有名ですが、なぜか定期的にバズっている印象がある曲なので、もしかしたらご存じの方も多いかもしれません。
(最近TikTokで流行っていた気も。)

不勉強で申し訳ないのですが、僕も『化物語』は見たことがなく、楽曲のみを知った口です。
花澤香菜さんが歌っていると知ったのもだいぶ後の話。
花澤さんはアニラジ経由で知っていて好きだったので、びっくりしましたね。

曲自体めちゃめちゃ良くて、かわいいメロディーに花澤さんのこれまたかわいい声がとてもマッチしていて、
ふわふわ感が形成されているなと思います。
今でも歌い継がれている名曲で、歌ってみたや弾いてみた、踊ってみたをやる人が多いイメージがあります。
割とニコニコ動画の文化圏の曲だと思いますが、僕もそれらに多大な影響を受けていたのだと思います。

まずは、歌ってみた。

大学入学が決定していた高3の春休みに上の動画に出会ったのですが、大学入学にあたって、
小学生の頃から好きだったアカペラを始めるか、高校で出会って好きになったダンスをやるかで悩んでいました。

それまでは所謂ポップスの文脈のアカペラしか知らなかったのですが、アニソンで、しかもこんなにも面白い表現をしているグループがあったのか!と衝撃を受け、
アカペラって面白いんだなと改めて感じ、大学に入ってアカペラサークルに入ったのです。
アカペラを本格的に始めたおかげで、色んな景色を見る事ができましたし、たくさんの仲間にも出会え、アカペラ生活は財産になりました。

弾いてみたでは、すごく好きな動画に出会いました。

単純にかっこよくないですか?テレキャスターのカッティングがものすごく気持ちよく、
エレキギターを買うならテレキャスターにしようと思っているのもこの動画を見てからです。
予算が確保できずに結局今まで買えずじまいではあるのですが…。

踊ってみたでは馬琴(まこと)さんの動画きっかけで、踊ってみた動画にハマり、ダンスのモチベを維持できたのかなと思います。

(馬琴さんのチャンネルでは一度動画が削除されているので、この動画の曲は原曲ではありません。ご了承ください)

踊ってみた動画はよく見ていましたが、「この人の動画は複数回みたい!」と思える人は正直言って少なく、馬琴さんはその数少ない一人でした。
手足の動きがしなやかな所が個人的に好きで、恋愛サーキュレーションの動画ではステップが可愛くて軽やかな所も好きです。

原曲自体も大好きですし、そのカバーにも多大な影響をもらい色んな出会いをくれたのが『恋愛サーキュレーション』なのです。
そういう意味で、『たくさんの意味』がある曲ですね。


【候補曲】
僕の今いる夜は - 槇原敬之
START - DEPAPEPE
耳の中へ - イヤホンズ
Dear days - miwa
Can do it! - ウエンツ瑛士、山元竜一、福田亮太、Gofull-sun
愛をこめて花束を - Superfly
素敵な恋をありがとう - Smooth ace

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。