見出し画像

藍田悠presents 第3回じゃぱんどんぐりあわーず2022

こちらはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022 という企画の14日目担当記事です。


2020年の冬に立ち上がったとか立ち上がっていなかったとか言われている『じゃぱんどんぐりあわーず』数多あるドングリFMの中から優良なコンテンツを発掘し、応援する日本初となるこの祭典。今回でいよいよ3回目ということになったとかなっていないとか。

今回も今絶対に聞くべきドングリFMの回、もっと世の中に知られるべきドングリFMの回を日本の音声コンテンツプラットフォーマー各社皆様の協力のもと発掘し、新しいドングリFMの可能性を探っていきます。

ドングリFMの未来を担うビビットな感性を持つ選考委員の皆様は(多分)画面の前のアナタ。
(出典:第3回Japan Podcast Awards授賞式冒頭挨拶より改変)

ノミネートは選考委員長藍田の独断と偏見ではございますが、あなたなりの賞をお探しください。
それではまずこちらの賞から!

ベストパーソナリティ賞

ここではノミネートされたゲスト回をご紹介したいと思います。

817 りっちゃさんをゲストに”1人目”キャリアはいいぞ、という話

『りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ』パーソナリティ、そして10XのCCOであるりっちゃさんのゲスト回。

一人目キャリアを数多くこなしてきたりっちゃさん。やいやいラジオも聴いていたのでめちゃめちゃ嬉しいコラボ回でしたね。

コラボ回でいいなと思うのはその人のキャリアに対する考えもかなり突っ込んだとこまで聴けるところだと思います。
ちょうど今一人目になるような道に進みたいなと思っている最中なので、今また聴き返したい回だなと思います。
これを書くにあたって簡単に聴き返したのですが、またじっくり聴きたいと思います。

851 ゆる言語学ラジオの堀元さんに「老い」を突きつけられるゲスト回

楽しく言語のことが学べる『ゆる言語学ラジオ』、コンピュータのことが学べる『ゆるコンピュータ科学ラジオ』のパーソナリティである堀元さんゲスト回。

インターネット芸人としての側面をいかんなく振りまわした堀元さん(実はドングリFMチルドレン)。前から名前は知っていたのですが、この回をきっかけにゆる言語学ラジオを本格的に聴くようになりました。それくらい堀元さんの新進気鋭感が凄かった。

コラボ回の良さってこういうところなのかとお客さんながらに思いましたね。

878 フリーアジェンダのhikaruさんをゲストに議題を見つけるゲーム

フリーアジェンダとドングリFMがコラボするということで、hikaruさんがドングリFMにいらっしゃった回。

頭良い方だよなぁと思っているひかるさんがすごく深掘りされているのが面白かったなと単純な僕は思ってしまいました。
話題を見つけるゲームが苦手なの本当分かるなぁ~と思いながら聞いていました。上手くやらなくてもいいという言葉は少し勇気を貰えた気がします。


ベストエンタメ賞

888第2回プロ野球チップス開封

897さよならマーティン

これは2つ揃って聴いてほしい回。
なつめさんがプロ野球チップスを開封しなるみさんが解説してくれるのですが、何はともあれ聴いてほしい。
プロ野球選手にもちょっとだけ詳しくなれますよ。

ベストナレッジ賞

863 そば屋は居酒屋

なるみさんがおすすめするお店や食べ物は本当にハズレがないのですが、これまた興味をそそられる用な飲み方を教えてもらえたなと思いました。
ただ、僕はまだ年齢も経験も足りないかな…。今の僕がそば屋へ飲みに行ったらちょっと背伸びし過ぎな感じもします。
歳を取る楽しみをまた1つ頂けた気がしました。

879 今年の夏マストバイアイテム

アイリスオーヤマのクールウェアを紹介していた回なのですが、なつめさんが単純にテンション上がっている感じがすごく好きな回です。
そして、本当にこのウェアが有用で、考えた人はマジで天才だと思います。誰でも思いつきそうなのに商品化まで漕ぎ着けるのが凄いなと思います。

856 ルセラフィムと徳力さん

なつめさんがハマったLE SSERAFIMを紹介している回。今年の年末には紅白歌合戦に出るくらいのグループになったのですから、先見の明がすごい。
また何がすごいってnoteの徳力さんがデビュー翌日に記事にしていたという話。
お二人のアンテナはいったいどうなっているんだろう。発信者として見習わなきゃなと思わされます。

ベストウェルビーイング賞

876好きな上司と仲良くなる方法は

どんぐりFMはお便り相談も豊富。
後輩よりも先輩の方が多い僕にとって、かなり参考になる回答でした。
特に後半部分は思わず実践したくなってしまう回答ですね。

882フリーアジェンダと四文屋の安心感は異常

フリーアジェンダとのコラボ回後の感想回。
コラボ回も面白いのですが、本番後の振り返りも緊張が解けた後の感じが出ていて良いんですよね。
この回で出てきた四文屋は、ちょうどサンシャイン池崎さんのYouTubeチャンネルで見たばかりなので、かなりタイムリーだったのを覚えています。家の近所にないのが本当に惜しい。いつか行ってみたいお店がまた1つ増えました。

ベストコメディ賞

915肛門大好きポンポさん

別名タイトルが怒られなかったかハラハラしたで賞。肛門に陽の光を当てるとハッピーになれるよ!という話から映画大好きポンポさんの感想まで、振れ幅の大きい回となりましたが、こういう何でもない回こそがドングリFMの真骨頂。
今日あった嫌なことを忘れるくらい僕にとってベストコメディ回でした。

ベストメディアクリエイティブ賞

829 【フリー素材】ドングリFMをオープン化します。

本家Podcast awardsで今年から(多分)作られた賞ですが、この賞は829回のためにあったのではと思えるほどクリエイティブに溢れた回。本家でも選ばれないかな。
自分たちの番組をフリー素材化するなんて聞いたことないですし、リスナーさんがしっかり反応してちゃんと使ってるのも素晴らしい。
なつめさんとなるみさんは、こういう人を巻き込む遊びが本当に上手いなと思います。

アイダーズチョイス

892 ドングリフェスに参加したみなさんありがとう

今年の夏に突如爆誕した架空の夏フェス、それがドングリフェス、ことのあらましから当日の話まで一通りを振り返っています。
裏どんぐり限定のドングリフェスTシャツは本当にクオリティが高くて着やすいんですよね。もしまた来年あれば、是非購入をおすすめします!
10月のポッドキャストウィークエンドに着ていったらなつめさんにお会いすることができたし、off topicの二人にも「あ!そのシャツって!」と話しかけて頂けたので、幸運のTシャツなのかもしれません。

901リスニング量が足らないと聴き取れないポッドキャスト

なるみさんの滑舌がヤバいんじゃないかということが話題になった回(この時期お忙しそうだったのでそのせいなのかな…)。
おたよりでは聞き取れない旨の話がありましたが、聞き取れてしまった僕はもうどんぐりネイティブなのかもしれません。

第3回じゃぱんどんぐりあわーど2022大賞

899騒音に困っているときの対処法

第3回じゃぱんどんぐりあわーず2022大賞はこちら!
この回はなつめさんが真剣に悩んでいる自宅の騒音問題を相談している回なので大賞にしていいのかと思うのですが、なんでもないこの899回を選びました。

個人的になつめさんはミステリアスな方だなと思っていたのですが、この回の話はどこか生活感が滲み出ている気がするんですよね。話し手のパーソナリティが見える番組は大好きですし、長く番組を聴いているからこそ、時たまこうやってご褒美のように転がってくるのがたまらないですよね。

あなたなりの大賞が必ずあると思うので、もしあったら教えてくださいね。

まとめ

今年もこうしてじゃぱんどんぐりあわーずを終えることができました。
来年もこうしてドングリFMのあれこれを発表できると良いですね!
それではじゃぱんどんぐりあわーず2023にてお会いしましょう。さようなら!

15日目の明日はにこにこえりかさんの担当となります!お楽しみに!

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。